ありがとうメッセージ

福祉のまちづくり支援事業

平成24年度 実施事業

杜陵地区福祉推進会

所在地:盛岡市

施設・団体名:杜陵地区福祉推進会

実施事業:主催講座用機器整備(ノートパソコン、プロジェクタ)

各種講座に活用するほか、各町内会に貸し出しを行い活動の支援を行う

助成金により購入した機器は、本会主催事業のほか各町内会の取り組み事業にも広く活用しています。受講者には資料が分かりやすいと好評で、プロジェクターで大きく映し出される画面に楽しく反応しています。
ありがとうございました。

東厨川地区福祉推進会

所在地:盛岡市

施設・団体名:東厨川地区福祉推進会

実施事業:主催事業用機器整備事業(ノートパソコン、プロジェクタ)

各種講座・交流会に活用するほか、各町内会に貸し出しを行い活動の支援を行う

赤い羽根共同募金の助成金で投影機器を整備しました。主催事業の健康講座、介護講座、シルバーメイト研修会や映画会等開催の際には、プロジェクターを利用することによりスムーズに進行するとともに、参加者の皆さんからも良かったという感謝の声をいただいています。また、町内会への貸出し、老人大学、児童・老人センターの行事にも利用され、地域の交流や事業等が円滑に進み、大変感謝しています。

緑が丘地区振興福祉協議会

所在地:盛岡市

施設・団体名:緑が丘地区振興福祉協議会

実施事業:主催事業用機器整備事業(データプロジェクター)

各種講座、地域行事に活用するほか、各町内会に貸し出しを行い活動の支援を行う

今まで一人暮らし高齢者を対象とした「ふれあい給食会」等の事業で、借用したプロジェクターで画像を映すことがありましたが、暗幕の設備が不備なため、映りが悪く苦労していました。
共同募金の助成事業で明るいところでも鮮明な画像で映るプロジェクターを整備することができ、各種事業で活用され、参加者からも視覚と聴覚の両方からわかりやすいと好評です。児童センターでも映画会のような活用もでき、様々な活動に活用されています。

米内地区福祉推進会

所在地:盛岡市

施設・団体名:米内地区福祉推進会

実施事業:地域福祉活動計画策定用機器整備事業(ノートパソコン、プリンタ)

地区住民の支えあいや交流、健康維持活動の実践のため、地域福祉活動計画を策定に向けた説明会や各種資料の作成等に活用する

当福祉推進会にパソコン一式を設置していただきましてありがとうございました。
今までは、上米内児童老人センターのパソコンを借用していましたが、地区活動推進会や老人クラブなどいくつかの地区コミュニティ事務局を兼ねているため、作業量が多くなるときは個人のパソコンを持ち込み作業をしていました。
おかげさまで、今ではセンターのパソコンの利用空き時間を待たなくても作業ができるので非常に楽になりました。

佐原第一自治会

所在地:宮古市

施設・団体名:佐原第一自治会

実施事業:介護予防教室及びグループ活動用機器整備(冷蔵庫、電子レンジ、血圧計)

介護予防教室での高齢者の食事指導や調理実習、集会時の健康チェック等に活用するとともに、自治会内のグループ活動にも活用する

お互いに自分の得意な手芸を教えあったり、身近な話題を話し合ったりして和やかなひと時を過ごしています。血圧計が設置されてからは健康管理にも気を使うようになり助かっています。昼食会では、冷蔵庫やオーブンレンジがあるため調理が便利になり助かっています。

ほっとほーむ崎山

所在地:宮古市

施設・団体名:ほっとほーむ崎山

実施事業:高齢者生きがいづくり事業(血圧計、ポケットボールセット)

仮設住宅に出向いてのサロン開催など高齢者の健康保持活動に使用、皆さんが集まりやすい環境を整備する

今回購入したポケットボールセットは、レクリエーション用具として、また機能訓練用具として使用することができ、車いすの方はもちろん足、腰、肩、手が痛い高齢者でも簡単にできるゲームです。
当事業の利用者(平均年齢80歳)全員が喜んで参加でき、痛みも忘れたかのように元気に、生き生き交流を深めています。これからもみなさんの健康管理に留意し、ほっとほーむの活動の場を広げていきたいと思っております。ありがとうございました。

宮古市子ども会育成会連合会

所在地:宮古市

施設・団体名:宮古市子ども会育成会連合会

実施事業:集会用テント整備(集会用テント一式)

これまで他団体から借用して利用していたテントが東日本大震災で流失したため、会の備品として整備し野外で開催する行事に活用する

東日本大震災の津波で市街地の約半分が流されてしまいました。活動道具の多くが流されて途方にくれていましたが、共同募金の助成によりテントを購入、野外活動を再開。とても子供たちの励みになるとともに地域の方々との交流活動も気軽にできるようになりました。ありがとうございました。

未来の扉

所在地:北上市

施設・団体名:未来の扉

実施事業:児童健全育成事業(跳び箱、踏切板、マット)

体操の苦手意識の改善を図るため、運動用具を整備し、子ども達に学校の授業以外で学べる機会を作る

赤い羽根の募金はいったい何に使っているのだろう、誰か特別の人たちにだけ使われているのだろうと思っていました。でも今回自分の子供たちが使っている跳び箱やマットが、募金のお金で買っていただいたものと知り身近に感じました。(保護者から)
友達はみんな8段をとべましたが、僕だけとべませんでした。でも、たいそう教室で先生に教えてもらいながら何回も練習したらとべるようになりました。楽しかったです。(小6男子)

特定非営利活動法人くちない

所在地:北上市

施設・団体名:特定非営利活動法人くちない

実施事業:高齢者等の除雪支援安全見守り事業(小型除雪機)

除雪機を導入し作業の軽減を図りながら高齢者への除雪支援を行う

この度の助成により除雪機を購入し、お年寄りの除雪作業がとても楽になり、依頼者からは「家から大きな道路に出やすくなった」、「庭も自由に歩くことができ用事が容易になった」等、感謝の言葉が寄せられました。
皆様お一人お一人から頂きました温かいお言葉を励みに、これからも町のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

黒沢尻23区区民協議会

所在地:北上市

施設・団体名:黒沢尻23区区民協議会

実施事業:除雪ボランティア機器整備(小型除雪機)

助け合いながら共に暮らせる地域をめざし、地域の一人暮らし高齢者、障がい者への除雪支援を行う

一人暮らしの高齢者や障がい者の方、地域の方々もますます元気にいきいきとして、奉仕活動や地域活動に「生きがい」をもって活動しています。
「赤い羽根募金」ありがとう!!

お笑い楽会

所在地:北上市

施設・団体名:お笑い楽会

実施事業:公演用機器整備(ピンマイク、アンプ一式)

公民館等を会場にお笑いトーク、南京玉すだれ、駅長バナナの叩き売り、マジックなどの公演を実施

私達はボランティア演芸団体として、市内外のふれあいデイサービス公演を主体にお祭りや各種イベントで、(1)爆笑お笑いトーク (2)小話 (3)バナナの叩き売り (4)南京玉すだれ (5)皿回し (6)マジック (7)マドロス舞踊 等を行っています。
ピンマイクの使用により公演者と会場が一体となって盛り上がり喜んでいただいているので本当に助かります。ありがとうございました。

黒沢尻19区会

所在地:北上市

施設・団体名:黒沢尻19区会

実施事業:世代間交流用機器整備(マイクカラオケ、ホームシアターセット、グランドゴルフホールポスト)

地区住民が健康で生きがいのある生活を送ることができるよう、世代を超えて高齢者・児童との交流を図る

助成金で購入したカラオケセットは、敬老会や新年会をはじめちょっとした集まりの時にも気軽に使えて区民の交流に活用しています。また自分たちの公園でグラウンドゴルフができるようになったため、週3〜4回集まりにぎやかに楽しんでいます。冬期間はお休みですが、また春から練習できるのを皆で待ち望んでいます。本当にありがとうございました。

ふれあいサロンあそびっこ

所在地:久慈市

施設・団体名:ふれあいサロンあそびっこ

実施事業:ふれあいサロン活動用具整備事業(標準輪投げ、ポケットボールセット、ポット)

健康増進・寝たきり予防のための活動に活用

サロンで輪投げ、ポケットボールを始めたところ、大喜びで会場いっぱいに笑い声が広がり、時間が経つのも忘れるほどです。皆さん帰るときには「今日は、腰が伸び若くなったようだ」と言って喜んでいます。
これも募金者の皆様の善意のおかげと感謝申し上げ大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

つくし会

所在地:久慈市

施設・団体名:つくし会

実施事業:ニュースポーツ用具整備(標準輪投げ、オセロ、ウォータージャグ)

毎月のふれあいサロン開催時に、高齢者が楽しく活動するための遊具としてして使用する

これまでサロンでのレクリエーションは、遊び道具をつくったり他から借りてきたりしていましたが、参加者が輪投げやオセロ等を笑顔で行っている様子を目の当たりにすると、つくし会の運営にあたっている私たちもうれしい限りです。本当にありがとうございました。

ふれあいサロンかかしの会

所在地:久慈市

施設・団体名:ふれあいサロンかかしの会

実施事業:ふれあいサロン用備品整備(標準輪投げ、カーペット、ストーブ)

毎月のサロン活動に活用、誰でも参加できる輪投げを実施する

赤い羽根共同募金の助成により、輪投げ、カーペット、ストーブを購入しました。
輪投げでは大変喜んでゲームをすることができ、参加したおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔の会になりました。高齢者が集まり、地域の活性化に繋がると思いました。
ありがとうございました。

向町さくら会

所在地:久慈市

施設・団体名:向町さくら会

実施事業:福祉のまちづくり事業(ガス炊飯器、大型八角輪投げ)

サロンでの軽食づくり等に活用し、サロンの内容を高め地域の交流を促進する

皆様の貴重な募金を助成していただき、炊飯器と輪投げを購入、毎回のふれあいサロン活動に有意義で効率的に活用させていただいており、心から感謝申し上げます。
参加者からは、「今まで赤い羽根共同募金に協力してきたが、身近に助成を受けることができるなんて思ってもみなかった」とか、「輪投げって自然に腰が伸びるんだな」という声が聞かれました。本当にありがとうございます。

はなだてサロン

所在地:久慈市

施設・団体名:はなだてサロン

実施事業:ふれあいサロン用具整備事業(輪投げ4WDタイプ、業務用炊飯器)

世代間交流等の遊具として輪投げを実施するとともに、健康で楽しい食生活ができるよう料理を提供し、地域住民のふれあいの場を広める

はなだてサロン会では、一人暮らしのお年寄りや高齢者家族の方などで集まり、助成金で整備した輪投げを行い、ゲーム開始から徐々に笑い声が大きくなります。運動の後は、会食をしながら今日の活動の話題で盛り上がり、「楽しかった」との声を聞き、また私たちの活動の励みにもなります。
募金を寄せられた皆様のあたたかい善意に感謝しております。

特定非営利活動法人サロン「たぐきり」

所在地:久慈市

施設・団体名:特定非営利活動法人サロン「たぐきり」

実施事業:こころの健康づくり推進事業(電動サイクルマシン、セラバンド、ワイヤレスアンプシステム、マイク、絨毯、衝立)

こころの健康の発信場所として、高齢者はもとよりうつ傾向の若者たちにも、居心地よく語り合える場とするため室内環境を整え、介護予防や研修会等に使用する

85歳ですが、電動サイクルはとても使いやすく、いつも使っているせいか歩くのが楽になりました。

ふれあいホームこがらせ園実施委員会

所在地:遠野市

施設・団体名:ふれあいホームこがらせ園実施委員会

実施事業:ふれあいホーム利用率向上及び新規会員獲得事業(ガス炊飯器)

調理の効率化を図り、毎月のサロンで参加者に手作りの昼食を提供する

ふれあいホーム開催時に、調理ボランティアさんが毎回利用しています。大人数分を効率よく調理できるので非常に助かっています。
また、設置場所である土淵地区公民館は公共性の高い施設なので、料理講習・体験学習・施設貸出し利用者の方々にも活用されています。ありがとうございました。

ふれあいホームかかし

所在地:遠野市

施設・団体名:ふれあいホームかかし

実施事業:高齢者の健康づくり事業(ふまねっと運動用具)

高齢者の心と体の健康づくりの一環としてふまねっと運動を採用し、高齢者の歩行機能や認知機能の改善を図る

私たちは、同じ区内の認知症介護施設グループホーム「とおの」の方々とふまねっとを楽しんでいます。
歩行の回数を増やすごとに格子状の「ふまねっと」を踏まないように真剣な顔から時折笑顔をのぞかせ、参加者一同の手拍子や励ましの声掛けをいただきながら頑張っています。

宝柳会

所在地:遠野市

施設・団体名:宝柳会

実施事業:高齢者・障がい者施設慰問交流(舞踊着物の整備)

高齢者・障がい者施設への慰問交流の際に着用

私たちは年20回以上施設訪問を行っており、活動を始めて15年になります。
助成金により傷んだ舞踊着物を新調することができました。利用者の皆さんから大好評で、涙ぐんで喜んでもらえたとき、本当に良かったと思っています。これからも頑張って活動を続けていきます。助成金をいただきましたこと、心より感謝します。

天神台自治会

所在地:遠野市

施設・団体名:天神台自治会

実施事業:地区除雪活動支援事業(中古除雪車)

地域全体が高台にあり、私道は斜度があり除雪作業に危険が伴うため、除雪車による作業で地区住民の安全安心を確保する

天神台地区は、多くの家庭で高齢者だけの暮らしとなっていましたが、2、3年前から新居を求めて若い方々が地区に定住するようになりました。
高齢者と若い世代、その結びつくきっかけとなるのが地区をあげての除雪活動です。
除雪車の活用で地区の交流がますます増え、地域活動の活性化に努めたいと願っています。

遠野町第13区自治会

所在地:遠野市

施設・団体名:遠野町第13区自治会

実施事業:河川公園整備(自走芝刈機)

グラウンドゴルフ場として利用している河川公園を整備し、高齢者や障がい者との交流の場として利用する

河川公園の芝刈りを行い、グランドゴルフ場の整備をしました。練習日は月、木の午前中と決めましたが、毎日元気に和気あいあいと楽しくグランドゴルフをしています。
今後は、障がい者施設の遠野コロニーの利用者との交流を図り、地区の活性化につなげたいと考えています。

綾織スポーツクラブ

所在地:遠野市

施設・団体名:綾織スポーツクラブ

実施事業:介護予防教室等運営機器導入事業(ノルディックウォーキングポール)

「ノルディックウォーキング」に継続的に取り組み、運動習慣の定着と健康づくり・介護予防の推進を図る

助成金によりノルディックウォーキングポールを整備し、綾織地区センター等と連携して事業を行い、地域の人たちが運動することにより、健康づくりや介護予防を行うことができたと思います。また、青少年の駅伝チームのトレーニングにも取り入れ、競技力向上にもつながりました。今後も地域で活用し、健康づくりを進めたいと思います。
本当にありがとうございました。

所在地:一関市

施設・団体名:特定非営利活動法人子育て支援いっすね

実施事業:発達検査用具整備事業(児童用知能検査セット)

保護者が児に必要な係わり方を知るため知能検査を行い、児の特性を理解・判断することにより必要とする支援を提供する

とても楽しく通うことができていると、子育て支援、相談全般の評価をいただいています。
言葉が出ない、行動が心配、不登校の相談など、継続の相談が増えており、検査をすることによってお子さんの持っている特性を知り、対応を検討する機会ともなっています。支援者と保護者のお子さんを支える側が共通理解を持って支援にあたることでお子さんたちにも変化が表れてきています。
何よりも保護者がお子さんの特性をきちんと理解することで、子育てのコツをつかんだり、子育てに前向きになったりする姿を見られることが、私たち職員の大きな励みにもなっています。

シニアネットリアス高田

所在地:陸前高田市

施設・団体名:シニアネットリアス高田

実施事業:パソコン教室開催用機器整備(スクリーン付プロジェクター、プリンタ)

東日本大震災により流失した機器を整備し、パソコン学習会を開催するなど、高齢者の生きがいづくりを進める

多くの団体が東日本大震災により事務機材を失い、貸してもらうところがありませんでした。
この助成により機器の整備ができ大変助かっています。

南下幅地区福祉活動推進協議会

所在地:奥州市

施設・団体名:南下幅地区福祉活動推進協議会

実施事業:放送機器整備事業(カセット・CD付ワイヤレスアンプ、マイク、マイクスタンド)

地区行事や研修会、総会等の進行を円滑に行うほか、6箇所で実施するふれあいサロンでも活用する

福祉のまちづくり支援事業助成金でワイヤレスアンプを購入し利用しています。今までよりも音響が驚くほどよく、地区内の方々に好評でした。赤い羽根共同募金が、地区に還元されていることを初めて知ったと話す方もいました。今後もさらに機器の活用を図ります。
ありがとうございました。

水辺の会

所在地:奥州市

施設・団体名:水辺の会

実施事業:健康増進用具整備(グラウンドゴルフスタート表示、スタートマット)

北上川河川敷内にある水辺の楽校を利用しグラウンドゴルフを中心に活動し、高齢者の運動能力の高揚と心のケアを行う

助成を受けたことで、高齢者の引きこもりをなくし、スポーツなど屋外に出て外気に当たり、明るく健全な心及び身体ができました。
ありがとうございました。

胆江地域子育てサポートネットワークわらしゃんど

所在地:奥州市

施設・団体名:胆江地域子育てサポートネットワークわらしゃんど

実施事業:着ぐるみ一座備品整備事業(着ぐるみ修理、ハンズフリー拡声器)

子育てサークル、幼稚園、小学校、市主催のフェスティバル等での「ニコニコ着ぐるみ一座」の出前公演、被災地の慰問活動等の実施

胆江地区子育てサポートネットワークわらしゃんどの人気マスコットぴかりんですが、10年近く頑張ってきたせいでお顔のシミやハゲが激しくみな困っていました。
この度皆さんの募金のおかげで、またぴかぴかのぴかりんに戻ることができました。一緒に購入した拡声器も大変使いやすく、イベントのたびに声がかれることもなくなりました。
皆さん本当にありがとうございます。

奥州市身体障害者福祉会

所在地:奥州市

施設・団体名:奥州市身体障害者福祉会

実施事業:障がい者社会参加促進事業(デジタルカメラ、三脚)

広報の充実を図り、会員及び関係諸機関・地域へ活動内容を周知する

この度の助成金で、団体事業活動記録用のカメラ機器を整備しました。奥州市内身体障害者団体合併後6年が経過し、記録写真保存がまちまちでしたが、体制整備が出来上がったように感じています。
新しい機器の使い方の完全マスターには少し時間がかかりますが、「使いこなしていい写真を残していきましょう」と会員より喜びの声をいただいています。
私たちも赤い羽根共同募金活動に参加していますが、これからも精一杯協力していきましょうと改めて誓い合いました。助成金ありがとうございました。

佐倉河地区振興会

所在地:奥州市

施設・団体名:佐倉河地区振興会

実施事業:降雪時に安心な除雪機整備事業(小型除雪機)

降雪時に、高齢者世帯や障がい者世帯で除雪を行うほか、園児や児童の通学路の整備を行う

除雪時や除雪後にも高齢者や子供たちはもちろんですが、多くの地区民の方から「朝早くからご苦労様」・「除雪助かります」・「除雪大変だね」等、感謝の言葉をいっぱいいただきました。

奥州市水沢区音声訳ボランティアはなことばの会

所在地:奥州市

施設・団体名:奥州市水沢区音声訳ボランティアはなことばの会

実施事業:新聞録音担当用機器整備事業(録音図書録音編集用パソコンソフト、マイク、スタンド、マイクホルダー)

テープ録音からCD録音への移行を進め、視覚障がい者への情報提供の充実、音声訳者のレベルアップを図る

私たちは視覚障がいの方々のため、市の広報等をカセットテープに録音し郵送する活動をしています。資金がなくデジタルに移行できなかったのですが、今回共同募金の助成を受け、デジタルの編集機器を整備することができました。
利用者には”カセットテープよりも音質が良く聞きやすい”、”目次検索ができて便利”、”広く国内外のデイジー図書(国際標準規格)を聴くことができる”など好評です。
これも募金してくださった皆様のおかげと心から感謝しています。

水沢ボランティア連絡協議会

所在地:奥州市

施設・団体名:水沢ボランティア連絡協議会

実施事業:いわて車いすフレンズ書き損じはがき、使用済み切手回収事業(回収箱作成)

水沢区内の学校や施設13か所に設置している回収箱を25か所に増設し、車いすを海外に送付する際の資金に活用する

私たち水沢ボランティア連絡協議会では、「いわて車いすフレンズ活動」への協力として書き損じはがき、使用済み切手、プリペイドカードの回収を行っています。  今年度は水沢宮内12カ所に設置していた回収箱を新調し、さらに26カ所に増設するため皆様からのあたたかいご寄付を回収箱の材料代として使わせていただきました。おかげさまで、今年度の回収実績は前年度を大きく上回ることができ、市民への啓発という面でも成果を得ることができたと感じています。

奥州市母子寡婦福祉協会

所在地:奥州市

施設・団体名:奥州市母子寡婦福祉協会

実施事業:広報活動用機器整備事業(ノートパソコン、プリンタ、デジタルカメラ)

広報紙づくりに活用し、本会の活動内容を広く周知するほか、パソコン講習会受講者等に開放しパソコンへの理解を深める機会とする

真っ白でスリムなノートパソコン、流行のブラウンのプリンター、シルバーに輝くデジカメ、使うのが楽しくなる3つのアイテムです。技術がないので、パソコン任せの広報やチラシですが、意外に綺麗にでき、事務作業の効率化が図られています。
広報は仲間の情報や事業のお知らせを掲載して年4回の発行を目指して頑張っています。会員のみでなく、ひとり親家庭に情報が届けられるよう工夫します。せっかくのパソコン、宝の持ち腐れにならないよう、皆で技術の向上も図りながらフル活用します。ありがとうございました。

篠木自治会

所在地:滝沢村

施設・団体名:篠木自治会

実施事業:高齢者の健康維持推進事業(グラウンドゴルフクラブ)

いきいきサロンでは、高齢者の介護予防と生きがいづくりに力を入れて取り組んでおり、新たに健康増進に資するものとしてグラウンドゴルフを取り入れる

「ねてなんかいられねぇ…体の動きがスムーズになったよ。ありがとう」
いきいきサロンの交流会で、地区の高齢者がグランドゴルフ用品を手にした感想です。
地区内の高齢者がいきいきと、明るくなる様子に、本当に良かったなと思っています。
ありがとうございました。

特定非営利活動法人ゆう・もあ・ねっと

所在地:紫波町

施設・団体名:特定非営利活動法人ゆう・もあ・ねっと

実施事業:ママ応援学び&交流会事業(プロジェクタ・スクリーン)

子育て中の家庭と子育てを応援する地域が一緒になって気軽に語り、学び、交流する場(ママ応援学び&交流会)を開催する

学校の長期休みイベント≪映画会≫に、兄弟で、親子・地域のボランティアさんが参加し、「ねずみくんのチョッキ」や「ピーターパン」など大きく映し出される画面に大喜び!楽しい映画会でした。
また、様々な市民活動をしている団体にも貸出し、団体活動や地域の活性化にも活用します。
☆本当にありがとうございました☆