ありがとうメッセージ

福祉のまちづくり支援事業

平成22年度 実施事業

霜畑老人クラブ

所在地:久慈市

施設・団体名:霜畑老人クラブ

実施事業:郷土芸能用和太鼓整備事業(和太鼓)

今回、地域の小中学生を対象に高齢者等老人クラブ員が郷土芸能の指導にあたり、芸能の伝承・振興とあわせて世代間交流による青少年の健全育成を図ろうと、共同募金の助成により郷土芸能の太鼓を購入しました。これまでの稽古ではとかく踊りの部分だけの指導で、囃子(太鼓)は大人がしていましたが、太鼓の数が増えたため、こどもたちも囃子の練習ができるようになり喜んで参加しています。

いきいきサロンどんぐりの会

所在地:奥州市

施設・団体名:いきいきサロンどんぐりの会

実施事業:正座椅子整備事業(正座椅子)

共同募金の助成により正座椅子を購入しました。今まで膝が悪くサロンを欠席しがちだった高齢者の方々から、これからは安心して出席できる、外出の楽しみが増えたと喜ばれました。

ふれあいサロンおだせ

所在地:久慈市

施設・団体名:ふれあいサロンおだせ

実施事業:ふれあいサロン機器整備事業(椅子、オーブンレンジ)

おかげ様で椅子20台とオーブンレンジ1台を購入することが出来ました。早速ふれあいサロンで使用させていただきましたが、参加された皆さんは椅子に腰掛けて、足や膝に負担がなく大変喜んでくださいました。オーブンレンジでは焼き物をやり、おいしくいただきました。今後とも大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

声なかま

所在地:奥州市

施設・団体名:声なかま

実施事業:録音機器整備事業

目の不自由な方が生活の情報を得るために、広報などを音読してテープに録音する作業を行っております。これまで使用していた録音機は、老朽化から故障が多く修理が大変でしたが、今回新しい録音機を購入することができました。様々なボランティアの声の大小がありますが、微調整ができて録音した音声が一定の大きさになったため、利用者により聞きやすいテープを提供できることとなりました。募金してくださった皆様方ありがとうございました。

元村西自治会

所在地:滝沢村

施設・団体名:元村西自治会

実施事業:集会用機器整備事業(椅子、テーブル)

これまで集会や各種行事で使用していた椅子・テーブルは、自治会が設立した平成元年に中古品で購入したもので、長年の使用により破損や不具合が生じて困っていました。地域の皆様のご協力のおかげで、こうして物品を一新することができ、数も十分に確保することができました。本当に嬉しく思い感謝しております。

元村西自治会

所在地:矢巾町

施設・団体名:矢巾町流通センターコミュニティー

実施事業:高齢者生きがい対策活動支援機器整備事業(テレビ、ビデオデッキ)

今回テレビ・ビデオデッキを設置し、「おでんせ広場」にて50回記念開催時に早速利用させていただきました。過去の活動記録をテレビに映して皆で懐かしく思い出しながら、テレビに見入って楽しい会合となりました。お年寄りには見やすく内容が分かりやすいと大変好評でした。これからも各世代間の交流に利用することによって話題作りに、そして各種サークル活動・コミュニティ活動に利用して「潤い豊かに躍進するまち」づくりに役立ててもらうよう進めてまいります。

美杉会 大船渡

所在地:大船渡市

施設・団体名:美杉会 大船渡

実施事業:点字・点訳用機器整備事業(パソコン、プリンタ)

私たち美杉会大船渡は、視覚障がい者の方々に、健常者の人たちと同じように情報を得られるよう、少しでも手助けができればと活動しています。主な発行物は毎月の市の広報、社協だよりを点字版としてお届けしております。そのほか、利用者からの要望があれば、皆で手分けして点訳します。この度は皆様からの募金より助成金をいただきました。これからの活動に大いに力となります。皆様の温かい気持ちに私たち会員の想いをプラスして利用者の元へお届けします。ありがとうございました。

おもちゃ図書館ふる里

所在地:矢巾町

施設・団体名:おもちゃ図書館ふる里

実施事業:おもちゃ図書館整備事業(玩具一式、プロジェクター、スクリーン)

当おもちゃ図書館では、子どもを始め障がいの有無や年齢にかかわらず、いろんな人が遊びに来て、世代を超えて交流をしています。今回の事業で増えたおもちゃは、大人もこどもも一緒に楽しめるおもちゃばかりで、利用児・者はおもちゃを通してさらに交流を深めています。また、障がい児のデイサービスにも貸し出しを行っており、おもちゃの種類が増えたことに大変喜ばれました。さらに移動おもちゃ図書館として地域のイベントに参加しておりますが、今年は東日本大震災の避難所へも足を運び、被災した子どもたちの笑顔を見ることができました。今後もたくさんの人が笑顔になるおもちゃ図書館を目指して、いただいたおもちゃを活用していきたいです。

長根町内会

所在地:宮古市

施設・団体名:長根町内会

実施事業:ほのぼのネットワーク・長根生き生き教室用機器整備事業(炊飯ジャー、オーブンレンジ)

今まで活動場所に炊飯器・オーブンレンジともになく、サロン等での料理・食事には会員の協力を得ながら機器を借用してきました。導入した炊飯器で大量の米が炊けること、オーブンレンジによりスピーディーに数多くの料理が出来ることで、利用者及び参加者に非常に喜ばれました。今回思いも寄らぬ東日本大震災で、被災者に対する支援として炊飯器を利用したおにぎりの炊き出しをし大いに役立ったことは、この炊飯器あってこそのもので、あらためて感謝申し上げます。

ボランティアサークルYuu

所在地:奥州市

施設・団体名:ボランティアサークルYuu

実施事業:ミニコンサート用音響機器整備事業(キーボード、アンプほか)

私たちボランティアサークルは、普段生演奏による歌謡コンサートに行けない高齢者や障がい者に、童謡・唱歌・なつメロ・流行歌等を歌と演奏でお届けしています。歌のジャンルが幅広いので、知っている曲が流れると大変喜んでくださいます。今回音響機器を整備することができ、大変ありがとうございました。すばらしい音響で歌や演奏を聴いていただきますと、皆様方がますます生き生きとしてくるのを肌で感じ、私たちの活動の励みになっております。心から感謝いたします。

更木4区自治会

所在地:北上市

施設・団体名:更木4区自治会

実施事業:除雪ボランティア用機器整備事業(除雪機)

今までボランティアの皆さんの手作業で、ひとり暮らし、障がい者、高齢者世帯を除雪活動してきましたが、除雪機の導入により作業時間も短縮され、活動範囲が拡がりました。会員の方が「赤い羽根共同募金に募金ばっかりしてきたけど、たくさんの助成金をもらって除雪機を買えてありがたいね。募金が身近なところで利用されていでうれしいね。ここのポスターさ、自分の町をよくするしくみって書いてらったども、ほんとだね。大切に使うべし。」と話してくれました。大切に利用させていただきます。

お茶っこの会

所在地:奥州市

施設・団体名:お茶っこの会

実施事業:ふれあい交流会用機器整備事業(輪投げセット、ハンドベル、キーボードほか)

私たち世話人は、地域の高齢者がいつまでも元気で楽しく絆を深めて暮らしていけることを願って、この会を立ち上げました。1回100円の参加費で歌やストレッチ、ゲーム、お茶タイムなど、その都度プログラムを工夫してきましたが、この事業で新しく輪投げセットや楽器を揃えることができました。太鼓や鈴、タンバリンなどで歌いながらリズムを取る参加者や、ハンドベルの音色にうっとりとしている様子を見ると、本当によかったと感謝しております。輪投げは子どもたちに人気があり、高齢者だけではない異年齢の交流に活用できます。これからも大切に使わせていただきます。

田中憩いの場たぐきり会

所在地:久慈市

施設・団体名:田中憩いの場たぐきり会

実施事業:世代間交流用和太鼓整備事業(盆踊り用和太鼓)

私たちが所属する田中町内会は、43世帯で構成されている小さな自治会組織ですが、この助成事業について知っている人はひとりもいませんでした。しかし今回助成をいただいて念願の和太鼓を一時に3個も整備することができ、共同募金に対する認識が大きく変わりました。今までは毎年まじめに募金に協力していたが、自分たちが助成金をもらえることは知らなかったのです。しかも「まちづくり支援」という事業で助成を受けられることは本当に驚きでした。これからは赤い羽根募金にも受身ではなく積極的に応じ、福祉のまちづくりにも進んで取り組んで行こうと思います。

巻堀自治会

所在地:盛岡市

施設・団体名:巻堀自治会

実施事業:災害時避難支援情報整備事業(パソコン、プロジェクター、スクリーン他)

今回赤い羽根共同募金の助成を受けて「あんしんカード」を作成し、災害時や緊急時の連絡対応整備を行うことができました。作成中に東日本大震災が発生したこともあり、住民の方々よりその必要性を再認識いただきました。募金がこのように地域に生かされていることに感謝申し上げるとともに、今後も募金運動に協力してまいります。

永井地区福祉推進会

所在地:盛岡市

施設・団体名:永井地区福祉推進会

実施事業:福祉講座・自主防災事業等活用機器整備事業(アンプ、マイク、スクリーン)

会議で携帯用の放送機器があればもっと効率がいいのにと思っていたところ、共同募金の助成で整備することができ、まちづくりの会に毎回活用させていただいております。また、機器が携帯用ということやマイクの性能が良いため、子どもたちへの指導の徹底に大いに役立っており、大きな行事のたびに利用させていただき感謝申し上げます。

所在地:盛岡市

施設・団体名:(特非)成年後見センターもりおか

実施事業:成年後見制度活用啓発・支援用機器整備事業(デジタル複合機、専用台)

私たちの会は、成人した知的障がい者の後見人をお引き受けして、ご本人に代わって「契約したり、誤った契約を取り消すなどして、本人を保護し、利益を守っていく」仕事をしています。盛岡市内には約1,740名の知的障がい者がおられ、多くの方々に成年後見制度の活用を広めていきたいと考え、福祉施設、親の会、父母の会等へ呼びかけています。本事業でコピー機を導入したことにより啓発資料の作成が容易になり、呼びかけする相手も増えました。今後も引き続き活動してまいります。

所在地:久慈市

施設・団体名:水芭蕉の会

実施事業:高齢者対象健康管理機器整備事業(血圧計)

当会では毎月1回、後期高齢者を対象にセラバンドや風船等を使った足腰達者運動を行っております。このたび念願の血圧計を購入し、運動の前に測定し実施できるようになり、皆さんから好評をいただいております。地域、家族、行政等にあまり迷惑をかけず、自分の健康は自分で管理し生活していきたいものです。貴重な募金から助成をいただきありがとうございました。

梁川地区福祉推進協議会

所在地:盛岡市

施設・団体名:梁川地区福祉推進協議会

実施事業:ふれあい昼食会用機器整備事業(デジタル計量器、お盆)

本会では毎年地域の高齢者が集う健康教室、ふれあい昼食会等を実施しておりますが、今回デジタル計量器を整備したことにより、効率よく調理できるようになりました。また、食器が滑りにくいお盆の活用で手際よく配膳できるようになり、調理の方にも参加者にも大変喜ばれ、今後の活動の励みとなりました。100人規模のふれあい昼食会等も可能となり、共同募金のおかげと感謝に堪えません。ありがとうございました。

好摩一自治会

所在地:盛岡市

施設・団体名:好摩一自治会

実施事業:地域内環境整備事業(刈払機、一輪車等)

地域内の公園や道路等の樹木整理・草刈りは、これまで手作業だったため人手や時間を多く要し、出来上がりも不十分な状況でしたが、機器を使用することによって大幅に改善され、その結果は地域の方はもとより他の自治会、観光客などにも好感を持たれました。皆が協力して作業を行う姿は子どもたちに地域の頑張りを印象づけ、また作業を多くの会員に経験させることで地域内の意識も高まったと確信しています。ほかにも他地区の作業応援などに有効活用させていただきました。共同募金の存在を改めて認識させられました。

こはくのまちの保健室

所在地:久慈市

施設・団体名:こはくのまちの保健室

実施事業:健康、介護、看護方法相談事業機器整備事業(血圧計)

新しい血圧計が整備されたおかげで、毎月の健康相談のほかに、市内保育園での高齢者と幼児のふれあい行事「ほのぼの給食会」や久慈ふれあい福祉まつり、精神障がい者授産施設・デイサービスへの出前健康講座に活用させていただき、昨年度よりも事業を拡大することができました。新しい血圧計は正確な測定が出来るもので、機器の淡いピンク色が優しい感じを与え、高齢者にも障がい者にも気持ちが穏やかになるととても好評です。

(社)日本てんかん協会岩手県支部

所在地:盛岡市

施設・団体名:(社)日本てんかん協会岩手県支部

実施事業:啓蒙活動拡大用機器整備事業(携帯スクリーン、図書カメラ、デジタルカメラ)

医学は目覚しく前進を続けているにも関らず、残念なことに社会における「てんかん」の理解は依然として偏見と誤った知識に溢れています。多くの方に「てんかん」を正しく理解していただくために当会では啓蒙活動を行っておりますが、今回助成金で講座に必要な機器を整備させていただきました。携帯スクリーンは持ち運びが出来るため、福祉施設でも講演を行えるようになり、職員の方々から「まさか施設内で専門家の講義を受けられるとは思いませんでした」との謝意をいただきました。「てんかん」は100人〜150人に1人の割合で発生するごくありふれた病気で、遺伝によるものではなく、投薬により80%以上の人が普通の生活を営んでいます。私たちは「てんかん」という一点で結ばれ、同じ立場で活動しています。

西の沢くつろぎの会

所在地:久慈市

施設・団体名:西の沢くつろぎの会

実施事業:「西の沢くつろぎの会」備品整備事業(布正座器、血圧計)

私たちはボランティアで毎月1回地区のお年寄りを対象に「くつろぎの会」を開催しています。内容は、健康体操や手芸・室内ゲーム・体操・料理・おしゃべり・パークゴルフ等その時々でいろいろです。このほど助成金で布正座器と血圧計を購入し、公民館に設置させていただきました。設置後は10回の「くつろぎの会」を開催し、地区集会なども数回開催されましたが、布正座器を使用して楽に座ることができると大変喜ばれます。また、参加者全員の血圧を測定し、健康管理についての会話も弾みます。おかげ様で徐々に参加者も増えていますし、そのことがボランティアの活動の励みにもなっております。募金をしていただいた皆様に心より御礼申し上げます。

所在地:西和賀町

施設・団体名:ボランティアグループ輪っかの会

実施事業:輪っかの会工房整備事業(調理器具、作業台、催芽機)

当ボランティアグループでは、地元の食材を使用し昔ながらの調理法で凍み大根の煮物を作り、高齢者を中心に配達しております。共同募金の助成金を工房の調理用品、真空パックなどに使わせていただき、効率もよく清潔な環境で事業を進めさせていただいています。地元の昔ながらの料理を作ってみますと、凍み大根は長時間かかるし、ミズ(山菜)は一本一本皮を取ってゆでないと食べられません。この作業工程は高齢になると難しく、それだったら代わりに作ればいいやと行動に移したのが始まりでした。年を取るごとに郷土料理が食べたくなります。買った惣菜は簡単でいいのですが、やはり手作りにこだわりたいです。食は生活においてとても重要です。微力ながらやれることはやっていきたいと決意を新たにしています。本当にありがとうございました。

日本ボーイスカウト岩手連盟北上第5団

所在地:北上市

施設・団体名:日本ボーイスカウト岩手連盟北上第5団

実施事業:異世代間交流用機器整備事業(パソコン、プリンタ、デジタルカメラ他)

私たちボーイスカウト第5団は、毎年デイサービスセンター等の慰問をしておりますが、今年は共同募金のおかげで手作りのカレンダーを市内52ヵ所の福祉施設にプレゼントできました。高齢者さんは日頃外に出る機会も少ないようなので、子どもたちが撮った美しい?自然満載のカレンダーを目にすることで、少しでも気晴らしになってくれればと思います。カレンダーには富士山の雲海や秋田の夕日も収められており、これも子どもたちが活動の中で撮影したものです。また、団に所属する幼稚園児、小学生は初めてデジカメを手にした子も多く、目を輝かせています。パソコンの操作は中学生に担当させましたが、今や操作に慣れ、きっと将来の役に立つでしょう。募金したお金がこんな形で還ってくるとは思ってもいませんでした。ありがとうございました。

矢巾第3行政区コミュニティ

所在地:矢巾町

施設・団体名:矢巾第3行政区コミュニティ

実施事業:地域交流活動促進機器整備事業(テレビ、テレビ台、レコーダー)

当コミュニティは新興住宅地で、町内会の親睦を図ることを目的に、「健康で明るい、住みよいまちづくり」を目指して活動しているところです。特に子どもたちが多く、子ども会の活動が活発です。今回皆様からの共同募金を活用させていただいてテレビやレコーダーを整備し、「矢巾3区みんなでつくる文化祭」でこれまで10数年に渡る行事の写真を上映したところ、子どもたちに興味をもって見てもらうことができました。また、既に大人になった子どもたちの昔の写真を見て懐かしむ大人もいました。町内の親睦を図る上で大変有効に活用させていただいております。ありがとうございました。

所在地:盛岡市

施設・団体名:和野生き活きボランティア会

実施事業:地域内除雪機整備事業(除雪機)

今回助成金で中古除雪機を購入し、地域内のひとり暮らし高齢者や高齢者夫婦世帯、障がい者世帯、また市の除雪対象外通学路等の除雪作業に活用いたしました。除雪活動中に住民から「町内会で納めている赤い羽根募金が、このような物に対しても活用されていることはありがたいことだ」との声がありました。もっと広く活用できるようになればと思います。

岩清水コミュニティ

所在地:矢巾町

施設・団体名:岩清水コミュニティ

実施事業:高齢者集会用机等整備事業(テーブル、台車)

従来の机は昭和56年に購入したもので、非常に重く破損も発生していました。今回助成を得て高齢者でも容易に移動作業がしやすい軽量の机にしたことから、準備や後始末に体力の消耗が少なく非常に喜ばれ、活動の場も増加しました。また、女性グループの踊りの練習等では、練習の後に机を引っ張り出して懇談の機会を増やしコミュニケーションに繋げております。老人クラブと子供会の定例交流では、机に貼った共同募金会の「愛ちゃん」と「希望くん」のシールに子どもたちが興味を持ち、赤い羽根募金の持つ意味が理解されました。毎年寄付しているものの活用効果が分かりませんでしたが、今回の助成でいろいろな方面に活用されていることが分かりました。

所在地:西和賀町

施設・団体名:録音奉仕グループ「こだま」

実施事業:声の広報「こだま」用機器整備事業(カセットレコーダー、マイク)

視覚障がい者への情報提供として、広報を朗読してカセットテープに落とし、お届けしています。このたび共同募金の助成金で老朽化したカセットレコーダーとマイクを更新させていただき、より鮮明な聞きやすい音声で録音できるようになりました。今後の活動に役立たせていただきます。ありがとうございました。

しあわせの会

所在地:久慈市

施設・団体名:しあわせの会

実施事業:「しあわせの会」備品整備事業(炊飯ジャー)

ふれあいサロン「しあわせの会」では、高齢者やひとり暮らしの方を始め、地域との交流を持ちながら少しでも外に出て人とふれあい、楽しく過ごしていただけることを目指しております。月2回午前から午後にかけて開催し、地区の公民館で食事やお茶をしたり、体を動かしたり、時には外に出かけたりもしています。このたび皆様方から寄せられました共同募金の助成を受けて、炊飯器を整備することができ、昼食作りに活用させていただいております。「共同募金」が皆様のまごころに支えられて、福祉が守られていることに感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。