ありがとうメッセージ

福祉のまちづくり支援事業

平成21年度 実施事業

給食サービスえびす会

所在地:奥州市

施設・団体名:給食サービスえびす会

実施事業:福祉のまちづくり交流会用品整備事業(食器)

当会では1人暮らし高齢者を対象とした給食サービスを行っておりますが、会食交流会に使用する食器を購入し多いに利用させていただいております。食器の種類が増えたことにより料理の幅が広がったほか、見た目によってさらに美味しくなったように感じます。本当にありがとうございました。

温泉ゆいの会

所在地:滝沢村

施設・団体名:温泉ゆいの会

実施事業:福祉のまちづくり 温泉ゆいの会用機器整備事業 (折りたたみテーブル、パイプ椅子ほか)

「赤い羽根共同募金って、寄附するものと思っていたのに、こんなに多くの助成金をくれるのすか、たまげたね、ありがたいね。」これは自治会総会で共同募金の助成金をいただき「折りたたみテーブル・パイプ椅子・椅子用台車」を整備し、お年寄りの行事に使用できるようになったと報告した時の会員の言葉です。6月の健康教室の行事の時、赤い羽根募金のおかげでパイプ椅子で実施しますと宣伝すると、参加者が2倍に増えました。「正座が出来ないから我慢していた。これからは毎回参加したい。」と言われ、やりがいを感じました。皆様に心から感謝します。

北松園おあそび工房

所在地:盛岡市

施設・団体名:北松園おあそび工房

実施事業:福祉のまちづくり

親と子のふれあい遊びと憩いの場整備事業(大型ブロック、絵本)

大型ブロックと絵本を購入させていただきました。室内に広がったカラフルな大型ブロックは、見ているだけで元気になります。全身を使って大きなブロックを並べたり積み上げたりしながら、次々とひらめき遊びを生み出して、集団遊びも増えました。たくさんの絵本は、お話のあとに登場人物などになりきり、楽しい遊びへと発展しました。子ども達の姿におとな同士が大笑いをする場面も増え、みんなの絆が深まったように感じます。こうした楽しい時間の中で心にゆとりが生まれると、わが子の魅力を発見したり、悩みも解消されます。この一年、皆さまの募金により私たちの活動がとても充実しました。心から感謝し、これからも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

和賀地区「子育てポッポ」実行委員会

所在地:北上市

施設・団体名:和賀地区「子育てポッポ」実行委員会

実施事業:福祉のまちづくり

子育て支援のための遊具整備事業(乗用玩具、運動あそび遊具ほか)

「子育てポッポ」は、乳幼児を抱える親子の交流や、子育ての悩み相談を実施しています。この度、赤い羽根共同募金で、子育て支援の遊具を整備することが出来ました。真新しい遊具は参加の親子に大変喜ばれておりますし、私たち実行委員の活動の励みにもなりました。募金いただきありがとうございました。

所在地:奥州市

施設・団体名:秋成振興会

実施事業:福祉のまちづくり

秋成こども文庫整備事業

私たち「秋成こども文庫」は共同募金からの助成金で、子ども達が「読みたい」と思うたくさんの本と、整理しやすい立派な本棚を購入することができました。本棚に本を並べ終わったとみるや、子ども達は先を争って本を手にし、「読んでもいい?」「借りていっていい?」とすごく興味を示しました。本を購入して1年も経っていないのに、全冊読破した子どももいます。その子に刺激されてか、回を追うごとに本を借りる子どもが多くなりました。また、子ども達を送り迎えする祖父母の皆さんも、自分達の青春時代に読んだ本との違いを感じつつも手に取ってみています。ボランティアの私たちも「この様な光景が多くなれば」と願っているところです。これが少し発展して昨年12月に、地域のお年寄りの方々と子ども達との交流会「果報団子の会」へと繋がりました。これは一重に皆様からの心のこもった募金があったからだと感謝しております。本当にありがとうございました。

ひよこひろば

所在地:紫波町

施設・団体名:ひよこひろば

実施事業:福祉のまちづくり

母と子のふれあいと感性を育む教材整備事業(絵本、紙芝居、ブックカートほか)

参加者が低年齢化した「ひよこひろば」に乳幼児向けの絵本や紙芝居を購入することが出来、読み聞かせや絵本の貸し出しなど、活動内容をより充実させることができました。同時にキャスター付きの移動本棚も購入し、スタッフ1人でも運搬が可能になったこと、子どもたちが手軽に絵本に手を伸ばせるデザインだったことも好評でした。また、パネルシアターやブラックシアターなどの教材を制作・実演し、親子とスタッフが画面の美しさに歓声を上げ、お話の面白さを共に楽しみました。5色のミニトンネルは、「運動会」の競技にも活用したほか、3歳児たちがトンネル遊びを工夫して友だちと遊ぶ光景は、今までにない発想の豊かさに驚かされ感動しました。みんなが、より新しい経験を積むチャンスをいただいたことに、心から感謝いたします。

所在地:盛岡市

施設・団体名:西部点字パソコンサークル・ステップ

実施事業:福祉のまちづくり

点訳用パソコン等機器整備事業(ノートパソコン、レーザープリンター)

当サークルは、県内の視覚障がい者のために、パソコン点訳により点字本を作成しタイムリーに提供しております。今回、皆様からいただきました赤い羽根共同募金により、パソコンと高速プリンターを設置することが出来ました。この機械を活用して、点字本の正確迅速な作成に努めております。また、点字本を利用している生徒さん、先生方、公民館利用の方からも、お礼のメッセージがよせられています。どうもありがとうございました。

所在地:奥州市

施設・団体名:点訳Eye工房

実施事業:福祉のまちづくり

点訳用パソコン整備事業(デスクトップパソコン)

点訳Eye工房では視覚障がい者に対し点字情報を提供しております。この度の助成事業でパソコンを整備することができ、おかげさまで点訳作業の迅速化が図られ利用者さんへ新鮮情報の提供が可能になりました。そのほか、点訳初心者講習会やボランティアフェスティバルでの点訳体験にも使用いたしましたが、活動に興味を持っていただいた方や入会希望者がありました。

朗読ボランティア銀の鈴

所在地:紫波町

施設・団体名:朗読ボランティア銀の鈴

実施事業:朗読ボランティア音響機器整備事業(CDレコーダー、ボイスコントローラーほか)

私たち朗読ボランティア銀の鈴では、視覚障がい者の方へ、町の広報など必要性の高い情報を定期的に提供しています。今回、皆様からお寄せいただいた募金の一部から、利便性あるいは効率化が図られる音響機器を整備することができ、より充実した情報を提供することが出来るようになりました。おかげさまで利用する方々から喜ばれております。また、整備事業をきっかけに、自分達の活動が幅広い方々に周知され、利用する方も少しではありますが増えました。「じぶんの町を良くするしくみ」赤い羽根共同募金。募金者の皆さん、本当にありがとうございました。

横沼たんぽぽの会

所在地:久慈市

施設・団体名:横沼たんぽぽの会

実施事業:福祉のまちづくり

ふれあいサロン用機器整備事業(盆おどり太鼓、血圧計)

私たちたんぽぽの会は、高齢者や障がい者、さらには児童とのふれあい・交流を通じて、地域の「孫と一緒に住めるまちづくり(健康まちづくり)」に参画しています。「ふれあいサロン」を毎月開催したり、世代間交流、食育教室活動などを行っています。このたび、皆さん方の募金である「赤い羽根共同募金」より助成を受け、デジタル血圧計とナニャドヤラ用太鼓を整備することができました。毎月の公民館でのサロンは血圧測定で始まります。測定で血圧が高く出た人が、すぐ病院にかけつけるということもあり、有効に活用されています。また、会員自らが盆踊り太鼓を習い、高齢者と盆踊りの輪を作ったり、世代間交流盆踊り太鼓を開催したり、地域の活性化に一役買っています。本当にありがとうございました。

ボランティアルームサロン「たぐきり」

所在地:久慈市

施設・団体名:ボランティアルームサロン「たぐきり」

実施事業:福祉のまちづくり

こころの健康づくり推進のための機器整備事業(血圧計、ラミネーター、パソコンほか)

サロンを利用する楽しみのひとつに血圧を測ってもらうことがあります。以前は「今日は血圧は測りませんよ!」と言われがっかりすることもありましたが、今は電子血圧計もあるのでとてもよいです。また、ラミネーターを使うことにより、押し花をつかったはがき、しおり、キーホルダーなどを簡単に作ることができました。自分の作品が出来ることは感動でした。何気なく赤い羽根の募金をしていましたが、その活用は自分たちにはあまり関係ないと思っていました。このような小さなサロンに、血圧計やラミネーターなど直接自分たちが手をかけて使うものをいただくことができ、とてもありがたく感謝しております。

水沢区地域福祉推進協議会 佐倉河支部

所在地:奥州市

施設・団体名:水沢区地域福祉推進協議会 佐倉河支部

実施事業:福祉のまちづくり

福祉講習会のためのプロジェクター整備事業(プロジェクター)

今回赤い羽根共同募金の助成をいただきプロジェクターを購入しました。当支部で子育て中の親子を対象に毎月開催している「子育てサロン」において、プロジェクターを使い親子でDVDを鑑賞しましたが、テレビとは違う大きなスクリーンに映し出される映像に、子どもたちは目を輝かせていました。そのほか「在宅介護者のつどい」や「健康のつどい」など、地域福祉の向上のために活用させていただいております。募金にご協力くださいました方々、ありがとうございました。

田原振興会

所在地:奥州市

施設・団体名:田原振興会

実施事業:福祉のまちづくり

高齢者世帯等除雪活動機器整備事業(除雪機)

当振興会では除雪機を購入し、福祉除雪奉仕隊を結成して高齢者世帯等の除雪支援体制を整備しました。今年度は暖冬のため依頼が少なかったのですが、地区センターの除雪を行ったところ、利用者から「駐車場の除雪がされていて非常に助かりました。赤い羽根共同募金から補助をいただいたと伺い、私たちの募金がこうして身近なところで利用されていることがわかりました。ありがとうございました。」との声をいただきました。

衣川地区振興会

所在地:奥州市

施設・団体名:衣川地区振興会

実施事業:福祉のまちづくり

歴史紙芝居整備事業

衣川には「前九年の合戦」において阿部貞任と源義家が歌を詠み交わした「一首坂」があります。この史実を新渡戸稲造が著書の「武士道」の中で日本人の「勇」として世界に紹介しています。私たちは、戦いの中にあっても冷静さを失わず、歌を返すほどの高い教養を持っていた貞任を称え、この物語を子ども達や地元の方たちに伝えることが出来る「紙芝居」を制作しました。先日、紙芝居のお披露目と読み聞かせを行いましたが、参加した小学生などから「わかりやすく、感情が伝わってきた」「決戦の場面が迫力があって面白い」「歴史をもっと勉強したい」などの声が上がり、地元の歴史に興味を持ち、理解してもらうことができました。今後も、地元の歴史に誇りをもち、読み聞かせでさらに子どもと大人の交流ができる場面を事業に活用していきたいと思います。

所在地:奥州市

施設・団体名:北股地区振興会

実施事業:福祉のまちづくり

地域コミュニティー活動用除雪機整備事業(除雪機)

今回皆さまからご協力をいただいた募金の一部を活用させていただき、地域に除雪機を導入することができました。今までは手作業でしたので、おかげさまで作業時間がかなり短縮できることはもちろん、労力的にも大変助かっております。今後、高齢の方々の支援や、当振興会の様々な活動に有効に活用させていただきます。心より感謝申し上げます。

南股地区会

所在地:奥州市

施設・団体名:南股地区会

実施事業:福祉のまちづくり

高齢者インタビュー記録用機器整備事業

助成金により購入したビデオカメラで高齢者インタビューを行い、地域の昔の話などを記録してビデオディスクを作成しました。ディスクとインタビュー写真をご本人にお渡しし、それぞれのご家庭でインタビュービデオを見ていただきましたが、高齢者の苦労話の中にはご家族も知らなかった話が含まれている場合もあり、世代間交流に十分寄与することが出来ました。以下にインタビューをした皆様からのメッセージを記載します。「長年続けてきた炭焼きのことを撮影してくれてありがとうございました。」「家族の元気な姿を映像で残してくれてありがとうございました。」「終戦入植の苦労したころの記録が残せました。」「孫と昔の話をすることができました。」「後継者不足の中、神楽について記録を残すことは重要で意義あることでした。」「戦中戦後の時代の話を家族に伝えることで出来てよかったです。」「お話をいただき、昔のことを思い出しながらメモを作りました。よい機会でした。」なお、今回は100名の対象者のうち20名の方にインタビューを行いました。今度も継続して地域の記録を残して行きたいと思います。

下笹森町内会

所在地:奥州市

施設・団体名:下笹森町内会

実施事業:福祉のまちづくり

高齢者世帯等支援のための除雪機整備事業(除雪機)

助成金により除雪機を購入し、高齢者世帯や公民館、廃棄物集積場所等に至る通路の除雪を実施しました。高齢者が買い物等で外出するときに手押し車を利用しており、通路を除雪したことで外出が容易となり感謝されました。また、降雪時に隣近所の方々に特に依頼しなくても機械で除雪してくれるので助かるとの声もありました。

元村中央自治会

所在地:奥州市

施設・団体名:元村中央自治会

実施事業:福祉のまちづくり

高齢者・弱者救済等のための除雪機整備事業

私たち元村中央自治会は1,600世帯の非常に広範囲なエリアであり、毎年の除雪対策には頭を痛めている状況でした。滝沢村役場から2台の除雪機を借り受けて、行政の手の届かない場所等の除雪に対応してきましたが、いかんせん広範囲のため対処仕切れていない状況でした。今回、赤い羽根共同募金の助成金で除雪機を購入することが出来て、一人暮らしの方や高齢者世帯の方の除雪のお手伝い、また、児童の通学路等で行政の手の届かない歩道の除雪に活用でき、皆さんから感謝と御礼の言葉が届いております。大変ありがとうございました。

所在地:滝沢村

施設・団体名:鵜飼南自治会

実施事業:福祉のまちづくり

健康管理機器整備事業(体組成計、血圧計)

地区コミュニティセンターといきいきサロンに体組成計と血圧計を備え付けたところ、住民が自ら健康状態を測定する習慣が出来ました。地域内の健康管理に対する意識の高揚に大いに役立っています。

「影絵ひざっこの会」

所在地:矢巾町

施設・団体名:「影絵ひざっこの会」

実施事業:福祉のまちづくり

影絵公演着用ユニフォーム整備事業(ユニフォーム)

私たち「影絵ひざっこの会」も昭和60年に発足以来25年を迎えようとしています。会員の平均年齢も60才を超え、それぞれが体力の低下、健康不安、親の介護等様々な問題を抱え、11名のボランティア全員が揃うことはなかなか困難な状況にありますが、助け合って活動しております。この度、ユニフォームを頂き、影絵を楽しんでもらう子どもたちに少しでも明るいイメージで接したい、さらには高齢の方々にも元気なイメージで接したいという私たちの願いが叶いました。保育園の先生方にもはつらつと元気に見えると大変好評です。皆さまのご協力に感謝申し上げます。

所在地:矢巾町

施設・団体名:南矢幅4区自治会

実施事業:福祉のまちづくり

集会用卓および保管庫整備事業(折りたたみ式座卓、長脚卓、保管庫)

これまで公民館の行事に使用して来た折り畳みのテーブルは、古くて重く、脚の開閉も円滑に出来ないことから、行事の会場設営・後片付けには大変な苦労を強いられておりました。赤い羽根共同募金の助成により、集会用卓と卓保管庫を整備することができ、今後は快適に使用することが出来ます。住民の中には、募金がこのような形で「福祉事業」にありがたく支援いただけることを、改めて認識された方もいるようです。長期に亘って活用させていただきます。

(特非)夢ネット大船渡

所在地:大船渡市

施設・団体名:(特非)夢ネット大船渡

実施事業:福祉のまちづくり

障がい者・高齢者パソコン指導用機器整備事業(プロジェクタ、パソコン)

・私たち障がい者は、パソコンを勉強したくても時間がかかり、お金も大変と思っていましたが、プロジェクタ等を使って親切に指導していただき大変喜んでおります。
・一度に複数の受講者に対しプロジェクタが大活躍しました。さらにこれまで出来なかった小地域である公民館でのパソコン教室の開催も実現できました。ありがとうございました。

(特非)夢ネット大船渡

所在地:宮古市

施設・団体名:特定非営利活動法人 みやこ自立サポートセンター

実施事業:福祉のまちづくり

若者自立支援事業のための備品整備事業(机、テーブル、椅子ほか)

当団体は過去22年の間、不登校児や社会的ひきこもり者に対するサポートを行ってきました。サポートの内容も年々変化し、単なる相談活動だけでなく、学習支援、生活・自立支援、SST(社会生活技能訓練)、就労支援等と多岐に渡っています。しかしながら、財政難のため十分な設備を用意できず、他団体からの譲渡備品で活動してきました。このたび共同募金助成金を受けて多くの備品を購入することができました。来所者から「立派になった」、「新しくなった」と歓声が上がっています。これからもいろいろな場面でこれらの備品が有効に機能してくれるものと期待しております。スタッフ・利用者共に感謝の念に堪えません。ありがとうございました。今後も地道な活動を続ける団体へのご支援をよろしくお願いいたします。

所在地:久慈市

施設・団体名:久慈かたくりの会 みやこ自立サポートセンター

実施事業:福祉のまちづくり

OA機器整備事業

赤い羽根共同募金からの助成金により、ノートパソコン、カラープリンタ、デジタルカメラを購入いたしました。例会のポスターを作成して、市の広報掲示板や病院内、薬局、中央公民館等に掲示し広報に役立てております。また、会員に配付する「かたくり通信」をカラー印刷の読みやすい紙面で作成出来るようになり、メールでの配信も可能となったため、皆さんに大変喜ばれています。本当にありがとうございました。