ありがとうメッセージ

福祉のまちづくり支援事業

平成23年度 実施事業

西部点字パソコンサークル・ステップ

所在地:盛岡市

施設・団体名:西部点字パソコンサークル・ステップ

実施事業:パソコン点訳用機器整備事業(デスクトップパソコン、プリンタ)

私たちは主として岩手県立盛岡視覚支援学校から依頼された参考書、一般図書等の点字本を作成しています。今回整備したパソコン機器類を活用して点字本を速やかに作成し、学校関係者から大変喜ばれています。
今後もご支援をお願いします。

本宮地区福祉推進会

所在地:盛岡市

施設・団体名:本宮地区福祉推進会

実施事業:福祉推進会主催講座用機器整備事業(ノートパソコン、プロジェクタ)

助成金で購入した機器を活用し、主催講座を開催しています。講師の説明や実践事例を映像を通して具体的に確認でき、受講者から好評いただいています。

所在地:盛岡市

施設・団体名:盛岡地区更生保護女性の会

実施事業:住民を対象とした合唱訪問交流用機器整備事業(キーボード、CDラジカセ)

助成金で購入した機器を活用しての月例の練習、更生に励む少年たちの心に美しい歌声、美しい音色を聴かせることができたことはとてもうれしいことです。これからもより多くの人々の心に響く歌声を届けたいと思っております。ありがとうございました。

がん患者・家族の会「かたくりの会」

所在地:盛岡市

施設・団体名:がん患者・家族の会「かたくりの会」

実施事業:活動機器整備事業(ノートパソコン、プリンタ、デジタルカメラ)

今までは個人の所有物をお借りしていたので遠慮がありましたが、会の備品ということもあり印刷等気兼ねなく使用することができます。
今年は「かたくりの会」20周年記念にあたり、記念誌の原稿作成が容易になりました。また、記念事業の準備、進行作業に活用できます。

日本ALS協会岩手県支部

所在地:盛岡市

施設・団体名:日本ALS協会岩手県支部

実施事業:コミュニケーション支援体制整備事業(携帯用会話補助装置、入力装置意志伝達装置)

ALS等進行難病の患者さんは、本人のコミュニケーションが確保できなくなると家族の負担が大きくなり、患者・家族ともに精神的に追い詰められることが少なくありません。今回の助成により購入したコミュニケーション機器とパソコンを使うことにより、少しでも患者さんの思いが伝わることを切望します。当支部では支援ボランティアの育成や派遣にも力を入れ、使い方をアドバイスできるスタッフと機器貸出しを会員以外にも広く行っていき、多くのコミュニケーションを生み出していきたいと考えています。ありがとうございました。

ほっとほーむりんどう

所在地:宮古市

施設・団体名:ほっとほーむりんどう

実施事業:高齢者を対象とした昼食会用機器整備事業(炊飯器)

私たち「りんどうの会」の毎月の昼食のメインのほとんどが「おいしいご飯」です。その昼食を楽しみにメンバーが集まります。
今回、赤い羽根共同募金の助成で炊飯器を購入でき、気兼ねなく自由に利用できる喜びを実感しています。いろいろな機能を活用してバリエーションある「おいしいご飯」をつくり、みんなの笑顔が見られるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

特非)みやこ自立サポートセンター

所在地:宮古市

施設・団体名:特非)みやこ自立サポートセンター

実施事業:ものづくり体験用備品整備事業(豆腐製造機、物置)

備品整理用の物置2個と、豆腐製造機1台を購入しました。
当法人では自立に困難を抱える青少年を中心に様々な支援を行っていますが、今回の備品の購入により、整理・整頓、保守・管理の日常的な訓練・体験ができるようになりました。
また、自立・就労に向けた「ものづくり」の面からも、豆腐製造機の購入により大変貴重な体験・実習ができるようになりました。若者たちも豆腐作りが意外と簡単に取り組めることから関心が高く、人気の体験プログラムとなっています。
このたびの助成、そして募金者の皆さまに対しまして心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

四日町一丁目二区スノーバスターズ

所在地:花巻市

施設・団体名:四日町一丁目二区スノーバスターズ

実施事業:除雪機整備事業(除雪機)

私たちスノーバスターズは23名の隊員で、お年寄りなど一人では困難な方の除雪や歩道がなく狭い道路が多い町内の除雪を行い、歩行者が安全に通れるよう活動を行っております。
このたび多くの皆さんの善意が、私たちに除雪機を贈ってくださいました。おかげさまでお年寄り宅の除雪や子供達の通学路確保に大いに活用させていただき、例年よりエリアを広げて除雪を行うことができました。
これからも安全安心な街づくりと、「住んで良かった」と思われる地域づくりに頑張って参ります。皆さんに感謝です。

黒沢尻22区自治協議会

所在地:北上市

施設・団体名:黒沢尻22区自治協議会

実施事業:高齢者を対象としたカラオケ交流会用機器整備事業(テレビ、テレビ台)

毎月4回ほど行われるカラオケ会に夫婦そろって参加するようになってからは楽しみが増えて、なんとなく体の調子も良くなってきたように思われます。カラオケ会では私も夫も歌が決してうまいわけではないのですが、画面が大きくて歌詞も見やすく、みんなが応援して合唱のようになるので、歌を唄っても決して恥ずかしくありません。また、いつもおとなしい夫が意外と歌が上手なことに気づき、夫の頼もしい面も発見することができました。カラオケ機器の整備、本当にありがとうございました。おかげで地域の方々とのふれあいも増えて楽しい毎日を送ることができます。

ふれあいサロン「お茶っこの会」

所在地:久慈市

施設・団体名:ふれあいサロン「お茶っこの会」

実施事業:高齢者を対象とした交流会用機器整備事業(マイクカラオケ、セカンドマイクほか)

皆さま一人一人の善意の募金により、交流会用機器を整備し、地域の高齢者等が楽しんで交流することができました。ありがとうございました。

旭町・京の森ふれあいサロン

所在地:久慈市

施設・団体名:旭町・京の森ふれあいサロン

実施事業:介護予防及び世代間交流のための備品整備事業(組み立て式輪投げ、万能輪投げ)

おかげさまで「ふれあいサロン」利用者と町内の小学生の「ふれあい輪投げ大会」を開催、高齢者も小学生も真剣に勝負するなど、世代間交流ができました。普段の「ふれあいサロン」でも介護予防のため、元気に活用しています。ありがとうございました。

横沼たんぽぽの会

所在地:久慈市

施設・団体名:横沼たんぽぽの会

実施事業:ふれあいサロン用備品整備事業(囲碁ボール)

私たちは、高齢者や障がい者、そして子供たちとのふれあい活動を通して地域を明るく元気にしていこうと、毎月のふれあいサロンや料理作り、畑作り収穫祭などを行っています。
その中で室内ゲームに苦慮していましたが、このたび赤い羽根共同募金の助成を受け、囲碁ボールを整備しました。子どもからご年配までだれでも気軽に楽しめるので、各行事の盛り上がりにつながり、私たちの活動の励みにもなっています。

ひまわりの会

所在地:久慈市

施設・団体名:ひまわりの会

実施事業:ひまわりの会用機器整備事業(炊飯器)

”やっぱりなべが良いからうまいごはんだなぁ””こんな制度があることも知らなかった””募金するだけじゃない、私たちも使えるならみんなで喜んで募金しようね”
素晴らしい炊飯器、ありがとうございました。

麦っ娘

所在地:久慈市

施設・団体名:麦っ娘

実施事業:世代間交流用和太鼓整備事業(ナニャドヤラ太鼓)

去る3月11日の東日本大震災の被害を受けた私たちにとって、沈みがちな気持ちをふっと明るくしてくれた助成決定通知でした。
この災害により、改めて人と人との絆の大切さを認識しました。今では、”今生きている私たちは、生きている今を大切にしよう!楽しむことにも前向きになろうよ!お盆には盆踊りも開催し…ヤマセ神楽も復活させたいね…”と、意欲と活動の励みになっています。
募金をしていただいた皆様に心から感謝申し上げます。大切に使用させていただきます。ありがとうございます。

さくら会

所在地:久慈市

施設・団体名:さくら会

実施事業:西の沢地区美化活動機器整備事業(刈払機)

私たちさくら会は、地区の有志が集まり、主に河川敷等の清掃活動を積極的に行っていますが、その中でも草刈り作業は範囲が広く、人手、労力、時間がかかるボランティア作業であるうえ、刈り払い機、燃料、修理等はすべて個人負担となっていました。
このほど「福祉のまちづくり支援事業」により新しい刈り払い機を2台整備でき、会員一同心より感謝しています。また、これを機に燃料代も町内会負担となり、さくら会のボランティア活動にも支援の輪が広がってきました。
このことを励みに、会員一同、今後の西の沢地区美化活動をより一層積極的に進めてまいりたいと思います。誠にありがとうございました。

めがね橋サロン下郷ふれあいの会

所在地:遠野市

施設・団体名:めがね橋サロン下郷ふれあいの会

実施事業:高齢者を対象とした交流機器整備事業(マイクカラオケ、カラオケ用チップ)

楽しみながら大きな声で歌い、健康維持と交流を深めるため、赤い羽根共同募金の助成でカラオケセットを購入しました。
月1回のサロンでカラオケを使い歌ったり踊ったり楽しんでいますが、採点機能がついていることが、皆さんの歌心をくすぐるようで大いに盛り上がっています。地区の皆さんにも貸し出しており、大変好評です。歌の力はすごく、会の雰囲気も明るくなってきています。引きこもりや孤独等の改善に繋がればと思っています。本当にありがとうございました。

遠野市宮代ふれあいの会

所在地:遠野市

施設・団体名:遠野市宮代ふれあいの会

実施事業:高齢者の在宅・交流・手作業活動の場整備事業(作業台、餅つき機、スチームクッカーほか)

当地域は二、三世代家族が多いものの、徐々に高齢者世帯が増加する傾向にあります。その中で当会は、高齢者と子どもたちのふれあいを通して地域のつながりを保ち、また、住んで楽しい地区とするため工夫を凝らして様々な活動を行ってきました。
今回ふれあいサロン等で使用する機器を購入しましたが、おかげさまで参加する高齢者や幼児児童に一層美味しい料理と楽しい物づくりの時間を提供することができました。
小さなコミュニティサークルですが、今後も楽しく活発に交流活動を続け、過疎化に負けない活動を行っていきます。

めがね橋サロン新町

所在地:遠野市

施設・団体名:めがね橋サロン新町

実施事業:いきいきサロン運動用具整備事業(フックボールボードセット)

私たち「めがね橋サロン新町」は、、30〜35名の参加で毎月1回サロンを開催しており、皆さん楽しみに参加してくれます。この度は、共同募金の助成を受けてフックボールを購入し、サロンで活用しています。10月と12月には大会を開催しました。

ボランティアグループ「ほのぼの会」

所在地:遠野市

施設・団体名:ボランティアグループ「ほのぼの会」

実施事業:在宅高齢者・障がい者への食事サービス用備品整備事業(割烹着、三角巾、宅配用ベスト)

高齢者への食事サービスの宅配と調理をしていますが、今回の助成金で調理者用として袖のある割烹着を購入しました。 さっそく使っていますが、色をピンクにしましたので着用したとたん若々しく見え、調理場も華やかな雰囲気になりとても感謝しています。

宮守手話サークルやまゆり

所在地:遠野市

施設・団体名:宮守手話サークルやまゆり

実施事業:手話勉強用機器整備事業(ムービーデジタルカメラ)

私たち手話サークルは、福祉ボランティア活動として地区サロン、障がい者施設、デイサービス、地区児童館を訪問し、利用者様方と手話ゲームや手話コーラスなどで交流を深めてきました。
助成により購入したデジタルカメラを活用しながら、今後も多くの方々と交流を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

遠野町地域づくり連絡協議会

所在地:遠野市

施設・団体名:遠野町地域づくり連絡協議会

実施事業:地域福祉活動推進用機器整備事業(ノートパソコン、キャリングバッグ)

各種団体の研修会や会議において助成金で購入したノートPCを活用し、DVD上映やパワーポイントでの説明、発表が容易になり参加者から好評をいただいています。

出店自治会福祉活動推進会

所在地:奥州市

施設・団体名:出店自治会福祉活動推進会

実施事業:交流会用機器整備事業(アンプ一式、テレビ、マイクカラオケほか)

赤い羽根共同募金の助成で、カラオケ機器、放送機器を整備、ふれあいいきいきサロンの集いでは大きな声で”北国の春”を合唱し、冷たいみかんで喉を潤し、各人一人一人大きな声で楽しく歌っています。
皆さま方のおかげで楽しい会になっています。感謝、感激、ありがとうございました。

中笹森町内会

所在地:奥州市

施設・団体名:中笹森町内会

実施事業:高齢者ふれあいサロン用備品整備事業(思いやり座敷椅子)

高齢者ふれあいサロン交流会の会場ではこれまで座卓を使用していたため、参加者から膝や足腰が痛くてつらいとの声がありましたが、この「思いやり座敷椅子」を整備した後は、おかげさまでとても楽になったと喜んでいただき、会話も弾んでいます。

点訳Eye工房

所在地:奥州市

施設・団体名:点訳Eye工房

実施事業:活動機器整備事業(パソコン)

この度の助成により、かねてより希望していたパソコンを購入することができ、心より感謝申し上げます。
台数の増加により点訳作業のスピード化、視覚障がい者の方々へのより速い情報提供ができるようになりました。また、会員の学習等にも活用しています。
本当にありがとうございました。

上野原振興協議会

所在地:奥州市

施設・団体名:上野原振興協議会

実施事業:学童みまもり隊活動用品整備事業(防寒ジャケット)

私たち「子ども見守り隊」は、夏用の揃いのベストはありましたが、冬はそれぞれの私服で活動してきました。皆様のご支援で冬用の黄色い防寒ジャンバーを購入することができ、夏冬のユニホームが揃ったことで良く目立ち、「子ども見守り隊」としての意識も高まりました。また、厚手でフード付きなので暖かく、吹雪の日でもこれまで以上に子供たちの行動に注意を向けることができます。PTAの方からは、「子どもたちは、『子ども見守り隊』の目立つユニホーム姿に今まで以上の安心感を得ているようです」とのお話をいただき、うれしく思っています。本当にありがとうございました。

生母地区自治会公民館協議会

所在地:奥州市

施設・団体名:生母地区自治会公民館協議会

実施事業:貸し出し用弁当箱整備事業(箱型弁当箱)

さっそく季節の食材を持ち寄り盛り付けてみました。タラの芽が!コシアブラが!たけのこが!とても輝いて美味しく見えました。やっぱり器は”引き立て役”、これからどんどん利用していただこうと思います。便利です。衛生的です。ありがとうございました。

所在地:奥州市

施設・団体名:西堀切地区福祉活動推進協議会

実施事業:高齢者世帯等の除雪機器整備事業(除雪機)

今まで高齢者世帯、一人暮らし等世帯の除雪をボランティア中心に実施してきましたが、ボランティア自身も高齢化し作業は難しくなってきていました。今回の共同募金の助成で購入した除雪機により、活動範囲が広がり大いに活用しています。

特非)きらりん

所在地:紫波町

施設・団体名:特非)きらりん

実施事業:誰でも自由にすごせるおうち「きらりんはうす」整備事業(ノートパソコン、プリンタ)

立ち上げたばかりの団体でしたが、地域の公民館やスーパー等にチラシを置いてもらえるようになり、少しずつ周知されるようになって参加者も増えました。パソコンがあることで関係機関との連絡もスムーズになり助かっています。
ありがとうございました。

特非)きらりん

所在地:矢巾町

施設・団体名:ボランティア保育ママの会グランマ

実施事業:視聴覚機器整備事業(CD・カセット付移動式ワイヤレスアンプほか)

絵本保育の充実のためにと申請した視聴覚機器でしたが、今年度思いがけず東日本大震災の被災者支援のために大活躍しました。
グランマでは、普段から幼い子から小学生、高齢者までの教室や交流会を行っています。震災後、甚大な津波被害を受けた大槌町に”やさしい心と元気パワーを届けよう”と、新しい機器を持って出かけました。集まったみんなで声高らかに「世界中の子ども達が」を歌い、子供たちとゲームで交流し、皆さんに昼食を提供しました。きっと、被災者のひとときの心のケアになったのではないかと思います。ありがとうございました。

西徳田二区自治会

所在地:矢巾町

施設・団体名:西徳田二区自治会

実施事業:高齢者生きがい対策活動支援機器整備事業(テレビ、ブルーレイレコーダー)

地域コミュニティの拠点であった旧公民館が移転し、その公民館の落成に合せて共同募金の助成によるテレビ等の機器を揃えることができ、設備の充実が図られたことを地域住民こぞって喜んでいるところです。ありがとうございました。
今後は地域住民の交流の推進や、災害時の避難所ともなっていることから緊急時の情報確保や自主防災意識の向上にも活用したいと思います。

田野畑村食生活改善推進員団体連絡協議会

所在地:田野畑村

施設・団体名:田野畑村食生活改善推進員団体連絡協議会

実施事業:一人暮らし老人弁当づくりと見守り活動用機器整備事業(冷凍冷蔵庫)

当会は食をとおしての健康づくりボランティアとして活動しています。特に一人暮らし高齢者への弁当づくりは1回あたり70食になります。できるだけ手作りのもので手の込んだメニューを取り入れ届けており、皆さんからは大変喜ばれ”美味しかった”とか”楽しみにしている”等の声が聞こえてまいります。
冷蔵庫を整備したことにより、食品の品質管理ができ、安全な弁当づくりができることに感謝しています。

旧中山地区自治公民館

所在地:一戸町

施設・団体名:旧中山地区自治公民館

実施事業:視聴覚機器整備事業(DVD・ビデオ一体型プロジェクタほか)

赤い羽根共同募金の助成により視聴覚機器を整備できたことにより、高齢者対象の「いきいき教室」のみならず、子ども会対象の映画会、婦人会対象の料理教室などにも活用し、地域のあらゆる団体の活動や世代間交流事業に役立ちました。
募金された方のおかげで当地区の地域コミュニティが今まで以上に深くなったことに感謝するとともに、日常生活のふれあいや共同の活動を通して連帯感や信頼関係を築きながら、自分たちが済んでいる地域をみんなの力で良くしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。