ありがとうメッセージ

歳末たすけあい助成

令和4年度 実施事業

  • 所在地:岩手県内
  • 助成対象:児童養護施設・児童心理治療施設・自立援助ホーム等入所児・県内の里子
  • 実施事業:県内の児童養護施設・児童心理治療施設等に入所・通所している生徒及び県内の里親のもとで暮らす里子(いずれも中学3年生又は高校3年生)に、進学・就職支度金として8万円を贈呈。なお、就職に際し自動車運転免許を取得する場合、また借家等独自住まいの確保が必要な場合は、それぞれ6万円を加算

ありがとうメッセージ

〇中学3年生から

  1. 4月からは高校生になります。高校では、進路を考え、実現させるために努力を重ねていきたいと思います。ありがとうございました。
  2. 進学のお祝いをいただきありがとうございました。僕は、野球部に入るので、道具などを購入するのに使わせていただきます。
  3. 無事県立高校に入学することができました。小6の冬から在園し、今まで多くの方々から支援してもらい、今の私がいます。新たな生活に不安も大きいですが、助成金をいただいたことでお金に余裕ができ、感謝でいっぱいです。3年間頑張ります。ありがとうございました。

〇高校3年生から

  1. 進学支度金をいただきありがとうございました。4月から大学生になりますが、将来に向けて深い学びを得るためにがんばりたいと思います。一日一日を大切に過ごしていきたいです。
  2. 4月から就職します。助成金は、今後、生活に必要な物品を購入するのに使用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
  3. 寄付金は、専門学校の学費にあてたいと思います。私の将来の夢は、児童養護施設の職員です。小学4年生の頃から変わっていません。自分も児童養護施設の職員のように誰かを支えたり助けてあげたりしたいです。
  4. 一人暮らしにはたくさんお金が必要だとわかり、驚きました。新しいことや慣れないことがたくさんありますが、少しずつ覚えていきたいと思います。また、健康に気を付けて過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。
  5. 春から短期大学に通い、保育士になるために勉強します。将来の夢に向かって精いっぱいがんばりたいと思います。

〇施設から

  1. 高校3年生のうち1名が進学、2名が就職、中学3年生は無事高校進学となり、新たなスタートを切ることが出来ました。慣れない環境の中でも、部活に勉強、また社会人となった子どもたちは仕事に励んでいます。その顔は、3月の不安な様子と一変し、希望とやる気に満ちているように感じております。いただいたご支援に感謝し、将来の目標に向けて頑張る子どもたちを支えていきたいと思います。

〇里親の方から

  1. 中学1年生の頃、学校に行けないことがあり、どうしようと心配しましたが、先生方や部活の友達に支えられ卒業しました。高校に入ったら、休まず勉強と好きな部活を頑張ると言っています。支援金をありがとうございました。


> ありがとうメッセージ一覧へ