ありがとうメッセージ

歳末たすけあい配分

平成22年度 実施事業

所在地:矢巾町

施設・団体名:みちのく療育園

実施事業:行事費用助成金(バスハイク、夏祭り、クリスマス会、誕生日外出、感謝の会他)

当施設の利用者様とご家族等が参加し恒例となっているバスハイクへ出かけることができました。重症心身障がい児(者)が長期療養生活の中で季節の変化体験し、集団で行動する機会を持つことは、地域社会とのよき交流にもなり、幸せ・喜びの共感となりました。岩手県民の皆様のご支援に感謝いたします。

施設・団体名:児童養護施設・入所児

実施事業:就職進学支度金

  • 先日は皆様からたくさんの共同募金をいただきありがとうございました。グループホームが決まり、老人ホームの仕事がみつかりました。4月から仕事など頑張りたいと思います。いただいたお金はスーツや布団や仕事場の必要な物に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
  • このたびは10万円という大金をいただきありがとうございました。無事に高校を卒業し、車の免許も取ることが出来ました。就職のため有効に使わせていただきます。
  • 就職が決まり4月から社宅に入ります。いただいたお金は生活に必要な家具等の準備のため大切に使わせていただきます。先日は地震があり大きな被害にあいました。今も不安が残る中社会人になろうとしています。大変な状況に負けないよう精一杯努力し、募金して良かったと思われるような大人になれるよう頑張っていきたいと考えています。
  • このたびは支度金を支援していただきありがとうございました。私は3月中に施設を退園し、4月からは進学する予定でした。しかし、東日本大震災により家族が避難することとなったため、家に戻る目処が立てられず、退園日も先延ばしになってしまいました。また学校の入学式も延期になり、今しばらくは在園しながら勉学を続けていようと思います。最後に、大震災により多くの方が命を落とし、今もまだ辛い日々を生きている人達がいる中、限られたお金をいただくことはとても複雑ですが、それより深い感謝の気持ちがあふれてきます。いただいたお金は進学するための支度金として大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
  • 私は小さい頃から人の役に立ちたい、社会貢献をしたいと考えてきました。おじいちゃん、おばあちゃんのお世話をしたい、特別養護老人ホームで仕事をしたいと考え、この4月に介護福祉士として資格取得できる専門学校に進学することといたしました。皆様からお金だけでなく気持ちも受け取ったと思っています。小さい頃から不幸な目にあったりと苦しいことがありましたが、周りにいるたくさんの方々に出会い、このような大切なお金を頂き、今度は自分も困った人達に手を差し延べ役に立ちたいと思いました。退園後は学生生活を真剣に送り、感謝を忘れず頑張り、努力を怠らず日々前進したいと思っています。本当にありがとうございました。思いを忘れずに生きていきます。
  • 4月に高校へ進学します。いただいたお金は進学の準備をするために大切に使います。5万円という見たこともないほどのお金をくださりありがとうございます。見せてもらったときはすごくびっくりしました。心から感謝します。

所在地:一関市

施設・団体名:一関藤の園

実施事業:遊具・備品等購入助成金(折りたたみチェア、折りたたみチェア用台車)

歳末たすけあい募金で、施設の折りたたみチェアと専用台車を購入いたしました。学習時間や行事など、いろいろな場面で末永く活用させていただきます。ありがとうございました。

所在地:盛岡市

施設・団体名:みどり学園

実施事業:遊具・備品購入助成金(木製テーブル、だっこ椅子)

皆様のあたたかいご協力をいただき、幼児室に新しいテーブルと椅子を購入することができました。幼児たちも大変喜んでおり、毎日の食事も明るく楽しくさせていただいております。どうもありがとうございました。

所在地:盛岡市

施設・団体名:ことりさわ学園

実施事業:遊具・備品購入助成金(卓球台)

当園の子どもたちは、6月に大船渡市長杯球技大会と、9月に岩手県児童福祉施設球技大会に出場しています。卓球台を更新したいと考えておりましたところ多額のご寄付をいただいて、子どもたちや職員は大変喜んでおります。どうもありがとうございました。

所在地:盛岡市

施設・団体名:和光学園

実施事業:遊具・備品購入助成金(6尺締太鼓、クリスマス装飾品)

歳末たすけあいのご寄付で、クリスマス装飾とさんさ太鼓を購入することができました。ありがとうございます。クリスマスの電飾はきれいに光っていますし、今度の夏はさんさ太鼓を叩いて頑張ります。

青雲荘

所在地:盛岡市

施設・団体名:青雲荘

実施事業:遊具・備品購入助成金(テレビ)

10万円をいただきテレビ3台を購入しました。これで地デジテレビが見られるようになりました。どうもありがとうございました。

所在地:花巻市

施設・団体名:清光学園

実施事業:遊具・備品購入助成金(テレビ、DVDプレーヤー)

テレビのスイッチを入れると「わー、すごいきれい!」との歓声が聞かれ、みんなテレビに釘付けでした。最初に画面に映ったのはニュース。普段あまり見ないニュースなのに、しばらく見入ってしまいました。DVDでは一番最初にピーターパンを鑑賞し、映画館気分を満喫しました。生活が潤い楽しみが増えました。ありがとうございました。

所在地:大船渡市

施設・団体名:大洋学園

実施事業:遊具・備品購入助成金(テレビゲーム機、オーブンレンジ)

おかげさまで本園でも職員と子どもたちが協同した自主性を尊重する新たな取り組みが始まり、家庭と同じ環境で温かい出来立ての食事をしたり、一人ひとりの空間の拡大により、自分を解放できる場所が確保できるようになりました。それは子どもたちにとって大きな喜びとなっており、助成金で購入した備品を利用して、余暇活動等有意義に過ごしております。ありがとうございました。

所在地:盛岡市

施設・団体名:日赤岩手乳児院

実施事業:備品購入助成金(オートスイングチェア、吸入器、加湿空気清浄機、折りたたみテーブル)

皆様方の心温まるたすけあいの義援金で、やさしいオルゴールの音色を奏でるオートスイングチェアを購入させていただきました。子どもたちは心地良い眠りを快適に味わっています。ありがとうございました。

所在地:盛岡市

施設・団体名:善友乳児院

実施事業:備品購入助成金(衣類、寝具、テレビ、DVD、ポット)

皆様からお寄せいただいた善意の募金で、入所児の衣類・寝具等を購入し、活用させていただきました。ありがとうございました。