ありがとうメッセージ

施設整備等配分事業

平成22年度 実施事業

(福)紫波町社会福祉協議会

所在地:紫波町

施設・団体名:(福)紫波町社会福祉協議会

実施事業:車両整備事業

お蔭様で移送サービスに必要な車両を整備することができ、公共交通機関の利用が難しい高齢者や車いす利用の方などの、病院通院や福祉施設利用等の移動手段をこれまで以上に確保できるようになりました。皆様にはこのように経済情勢が不安定な中、募金にご協力いただきありがとうございました。

(特非)つくし会 つくし共同作業所

所在地:釜石市

施設・団体名:(特非)つくし会 つくし共同作業所

実施事業:エアコン整備事業

私たちの作業所は、夏は風通しが悪く暑さの中汗をかきながらの作業、冬は寒さでブルブル震えながらの作業を行っていました。利用者達は念願のエアコン設置に快適な環境で作業が出来ると大喜びです。ありがとうございました。

(特非)いわてソーシャルサポートセンター ソーシャルサポートセンターもりおか

所在地:盛岡市

施設・団体名:(特非)いわてソーシャルサポートセンター ソーシャルサポートセンターもりおか

実施事業:パーテーション整備事業

当センターは平成20年4月から主に精神障がい者を対象として、相談支援事業や地域活動支援センター事業などを行ってきました。このたび助成金により、相談室と地域活動支援センター、事務室を区切るパーテーションを整備することができ、おかげ様で相談者のプライバシーの尊重や個人情報をより良く守ることができるようになりました。また、地域活動支援センターも区切られた以前よりも広いスペースでSST(社会生活技能訓練)や創作活動の場、あるいはゆったりくつろげる場としてより良い展開ができるようになりました。これからもソーシャルサポートセンターもりおかの活動を見守り、ご指導やご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

(特非)釜石市身体障害者協議会 釜石市福祉作業所

所在地:釜石市

施設・団体名:(特非)釜石市身体障害者協議会 釜石市福祉作業所

実施事業:「和風フードショップ」開設用機器整備事業(焼き芋機)

当作業所では共同募金の助成により「焼き芋機」を購入し、県が推進する障がい者の就労による自立を目的とした「工賃倍増5ヵ年計画」の一環として、新たな取り組みを始めることが出来ました。今後、自主事業の「産直販売所」や施設内の「キムチ直売所」での活用や、市内のイベントへの出店により、授産収入増につなげていきたいと思います。募金いただいた多くの皆様の善意に心より感謝申し上げます。

(福)やまゆり会 みのりホーム

所在地:滝沢村

施設・団体名:(福)やまゆり会 みのりホーム

実施事業:車両整備事業

このたび、共同募金の助成を受けて15人乗りの送迎用車両を購入しました。これまでの車両は授産事業の配送にも使用しており、貨物車で8人乗りと座席も狭く、利用者の皆さんに大変不便をかけていました。お蔭様で快適な車で安全に送迎ができるようになり、利用者の皆さんからは「とても乗り心地が良い」「今まで乗っていた車よりも広くて乗りやすい」「座席が広くて気持ちが良い」と好評です。共同募金にご協力していただきました皆様の善意に深く感謝申し上げます。

(福)睦会 遠野コロニー

所在地:遠野市

施設・団体名:(福)睦会 遠野コロニー

実施事業:電極式蒸気発生器整備事業

紙の繊維は周囲の湿度条件により著しく左右され、水分を吸収すると伸び、放出すると縮みます。このことが当施設の生産活動の主力となっている印刷業務に大きく影響します。「電極式蒸気発生器」の設置により湿度管理が徹底され、ミス・ロスの最大の原因となっていた静電気や埃の発生が抑制される等、お客様に満足いただける製品を迅速に提供できるようになりました。特にも、昨今通常の印刷物に加え、記念誌等の冊子類や広報紙の受注が多くなってきましたので、その効果が大いに期待されるところでもあります。皆様の善意に施設利用者の皆さんも大変感謝しております。今度も一層障がい者支援に尽力してまいります。大変ありがとうございました。

(特非)みたけ弥勒クラブ みらい塾

所在地:盛岡市

施設・団体名:(特非)みたけ弥勒クラブ みらい塾

実施事業:建物窓修繕整備事業

みらい塾は、障がいのある方々に日中活動の場を提供しており、開設から5年目を迎えました。開設以来「地域生活力を高めよう!」というスローガンを掲げ、平日は作業中心、土日祝日は余暇支援を中心に活動を行っています。当施設の建物は、築30年の物件で、老朽化が進み、窓枠のゆがみ・ブラインドの破損から、夏は暑く冬は寒い状況でした。こうしたことから、このたび皆さん方の募金である「赤い羽根共同募金」の助成事業に申請して幸運にも決定となり、二重サッシやブラインドの整備をさせていただきました。これにより、利用者の皆さんの日中活動が快適かつ安全に行うことができるようになりました。今後とも、地域に根ざし誰もが暮らしやすい地域社会づくりに貢献できるよう活動を展開していきたいと考えております。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(福)大洋会 大洋学園

所在地:大船渡市

施設・団体名:(福)大洋会 大洋学園

実施事業:給湯用ボイラー整備事業

このたび共同募金の助成受けて念願の給湯用ボイラー設備整備事業を完了いたしました。育ち盛りの子どもたちの環境改善に向けた取り組みの一つとして、給湯用ボイラーの交換を行いましたが、温かい食事の提供はもちろん、毎日入浴できること、洗濯、洗顔等日常の中で子ども達からの喜びの声が聞こえ、一般の家庭と同様に幅広い養育支援が出来ることに大きな喜びを感じております。これからも恵まれない児童の環境改善の一助となるよう精神誠意努力してまいりますので、ご指導ご協力をお願いいたします。

(特非)好望・恕 好望・恕

所在地:盛岡市

施設・団体名:(特非)好望・恕 好望・恕

実施事業:コピー機整備事業

共同募金の助成を受けてコピー機を整備いたしました。当事業所では主に印刷作業の版下作成でコピー機を頻繁に使用するため、新しいコピー機は今まで以上の便利さを加えて、大いに活用ができると利用者皆が喜んでおります。募金者の皆様の温かい善意に心から感謝と御礼を申し上げます。

(福)室蓬会 室蓬館

所在地:一関市

施設・団体名:(福)室蓬会 室蓬館

実施事業:製粉設備整備事業

赤い羽根共同募金に協力いただきました皆様のおかげで、製粉事業を新しく行うことができました。これまでパンや印刷などの仕事をしておりましたが、製粉事業が新たに増えたことにより今まで以上に地域の皆さんのお役に立つ仕事が出来ると、スタッフ・利用者ともに大変感謝しております。利用者も新しい仕事にとても張り切っています。ありがとうございました。

(福)新生会  あさあけの園

所在地:矢巾町

施設・団体名:(福)新生会  あさあけの園

実施事業:コーヒー焙煎機整備事業

「あさあけの園」では、障がいを持っていても利用者みなさんが豊かで充実した生活をしていただけるよう、工賃の倍額を目指して日々作業に頑張っています。共同募金は皆様の善意で募金いただいた大切なお金ですが、その中から今年度、当園に珈琲焙煎機械の購入助成をいただきました。今は毎週金曜日に「ふれあいランド岩手」の入り口付近で珈琲を販売していますが、今後は地域での販売も推進していきたいと思います。どうぞ愛と希望の思いが詰まったおいしい珈琲を飲みにいらしてください。共同募金に大切なお金を募金していただきました皆様に心から感謝いたします。

(福)くりの木会 ちゃいるどスクール

所在地:二戸市

施設・団体名:(福)くりの木会 ちゃいるどスクール

実施事業:車両整備事業

本園は交通の便が悪く、行事等の参加に不便を感じておりました。近くの畑へ行くにも小さい子は途中で歩けなくなったりすることもありましたが、今回小回りのきく車両を整備できたことにより、気軽に田畑へ野菜の収穫に出かけられるようになりました。ますます園外の保育が楽しみになって、園児も保護者も職員も大喜びです。ありがとうございました。

(特非)あおば工房 あおば工房

所在地:宮古市

施設・団体名:(特非)あおば工房 あおば工房

実施事業:車両整備事業

わたしたちは、あおば工房(就労継続B型事業所)に通うために、交通が不便な地域なので、この車と他の2台で送迎をしてもらっています。また、この車は日中はリサイクルの収集や農作業で収穫した作物を運搬したり毎日頑張っている車です。わたしたちは、この車を「レジアス君」と呼び、とっても大事に使っていましたが、いろいろ故障し、使えなくなり、今回ピカピカの前と同じ「レジアス君」を買うためにたくさんのお金をいただき、本当にありがとうございました。送迎や荷物の運搬など、たくさん働くこの車のようにわたしたちもがんばります。

(福)普代村社会福祉協議会

所在地:普代村

施設・団体名:(福)普代村社会福祉協議会

実施事業:車両整備事業

赤い羽根共同募金にご協力いただきました皆様のおかげで、新しい福祉活動車両を購入させていただきました。この車両は、福祉座談会や各種ボランティア活動・研修会参加者の送迎など、社協のさまざまな事業の中で、安全な活動をするため大切に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

(福)プレイズザロード ハレルヤ保育園

所在地:滝沢村

施設・団体名:(福)プレイズザロード ハレルヤ保育園

実施事業:車両整備事業

当保育園は郊外の住宅地にある小さな保育園です。子どもは風の子と言われるように、外で遊ぶのが大好きですが、小さな保育園は園庭も小さいのです。車で5〜10分も行けば自然豊かな公園や大きな遊具のある公園、大学のキャンパスもありますが、子どもが歩いて行くには遠いのです。そこでバスが大活躍です。毎日どこかのクラスが出かけています。そのバスも10数年動き走行距離も14万kmを超えてしまいました。ドアの開閉もガリガリ言うようになり、シートベルトはよじれて使いにくくなりました。このたび新しいバスが来たことに子どもたちは大喜び。園外に行くのが楽しみになりました。子どもの笑顔は周りの大人を幸せにします。子どもたちに笑顔を与えてくださってありがとうございました。