ありがとうメッセージ

施設整備等配分事業

平成21年度 実施事業

二戸たんぽぽ

所在地:二戸市

施設・団体名:二戸たんぽぽ

実施事業:施設整備、コピー機整備事業

毎月5名の利用者の班で交代で発行している「たんぽぽ新聞」がきれいに出来るようになりました。複数枚のコピーも一部として出来る機能や、FAXとパソコンからの印刷機能もあり、非常に便利で能率的に作業が出来ます。募金いただいた皆様、ありがとうございました。

所在地:滝沢村

施設・団体名:なでしこ保育園

実施事業:施設整備(緊急分)車両整備事業

皆様のあたたかいご協力のおかげで、保育園に車両を整備することが出来、さらに安心して通うことのできる保育園となりました。この車両は病院に園児を連れて行くときや、乳児健診の支援のためなどに使わせていただきます。未来ある子どもたちのためにこれからもよろしくお願いいたします。

田野畑村社会福祉協議会

所在地:田野畑村

施設・団体名:田野畑村社会福祉協議会

実施事業:施設整備 車両整備事業

当会では20年度から在宅高齢者の介護予防と地域におけるサロンの普及・定着のため、各地区を巡回して村との共催による健康教室「はつらつクラブ」を開催しております。内容は、健康体操や頭の体操、レクリエーションなど、楽しい交流を通して心身ともに健康になるための教室です。また、同様の内容で全村を対象とした「はつらつ交流会」も開催しております。今後も、村内の全地区を巡回して「はつらつクラブ」を開催するため、新しい車両を活用させていただきます。募金にご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

キンダーホーム

所在地:盛岡市

施設・団体名:キンダーホーム

実施事業:施設整備、園舎外壁・鉄部改修塗装事業

赤い羽根共同募金の助成を受けて、園舎外壁の改修工事を実施いたしました。とても明るく落ち着いた外観に仕上がり、園児や職員はもちろんのこと、保護者の方々も「きれいになりましたね」と喜んでくださいました。また、二階で生活している赤ちゃん達のために備え付けてある避難用のすべり台は、お隣りの南昌荘の庭園と同じ緑色に生まれ変わりました。これまで以上に素晴らしい環境の中で、元気いっぱい過ごしている子どもたちです。多くの皆様方の善意に心より感謝申し上げます。

豊間根保育園

所在地:山田町

施設・団体名:豊間根保育園

実施事業:施設整備、トイレ改装整備事業

当保育園のトイレは、公立時代からの約30年間、便器交換などの必要最低限の補修工事は何度か行われてきましたが、ほとんど手付かずの状態でした。今回募金の配分金により、内装及び水廻り工事、ヒーター設置などの大規模な改装工事を行い、清潔で機能性に優れたトイレに生まれ変わりました。子どもたちはもとより、保護者や職員も大切に使用しています。ありがとうございました。

障害福祉サービス事業所 こぶし苑

所在地:花巻市

施設・団体名:障害福祉サービス事業所 こぶし苑

実施事業:施設整備、車両整備事業

私たちは健康に良いとされる雑穀を用いた「雑穀と大地のめぐみのパン」を今年の4月から作っています。私たちの住む花巻は、雑穀の生産日本一の町です。私たちも「雑穀と大地のめぐみのパン」の販売で日本一になれるよう頑張っています。皆様のご協力でいただいた募金で購入した車に乗り、営業、販売へ今日も元気良く行ってきます。

児童デイサービスたんぽぽ

所在地:花巻市

施設・団体名:児童デイサービスたんぽぽ

実施事業:施設整備、車両整備事業

赤い羽根共同募金にご協力をいただきました皆様のおかげで、送迎車両を新しく購入することが出来ました。これまでは、送迎件数が増えたことにより、スタッフの自家用車を使用することもありました。また、使用している公用車も古く、利用している子ども達の安全面も心配しておりましたので、この度助成をいただくことが出来、大変感謝しております。子ども達も新しい車にとても喜んでいます。ありがとうございました。

紫波さぷり

所在地:紫波町

施設・団体名:紫波さぷり

実施事業:施設整備、車両整備事業

赤い羽根共同募金の助成金により、車両を購入させていただきました。車両は、学区外の養護学校へ通うこどもたちの送迎などに、大切に使わせていただきます。経済的に大変な時代の中、募金にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

所在地:宮古市

施設・団体名:あおば工房

実施事業:施設整備、車両整備事業

あおば工房では、各家庭から出るアルミ缶や新聞紙、段ボール等を回収し、業者に渡すことで得た金額を工賃としていただいています。このリサイクル回収に欠かせないのが、回収用トラックです。今までのトラックが古くなり途中で止まったりして心配でしたが、この度共同募金の助成金をいただき新しく購入することができ、みんなで感謝しています。4月から全村のリサイクル物品の回収に出かけます。大事な資源を守る役目もあるのでがんばって回収します。ありがとうございました。

夢IT工房

所在地:盛岡市

施設・団体名:夢IT工房

実施事業:施設整備、除雪機整備事業

赤い羽根共同募金の助成金により、除雪機を購入させていただきました。私たち「夢IT工房」の所員は、車で通勤する人が多いのですが、冬になると雪のため駐車場に入れなかったり、工房の建物まで歩けなかったりして困ることがあります。雪かきも体の自由が利かないので、大変苦労していました。でも、これからは除雪機があるので楽に速く除雪が出来ます。募金してくださった多くの方々に感謝しながら、元気で冬もがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

星空クラブ

所在地:奥州市

施設・団体名:星空クラブ

実施事業:施設整備、除雪機整備事業

小高い山の中腹にある当施設は、雪の多い地域にあるにも関わらず、奥まった所に建物があるため、公道から施設までの長い坂道に除雪車が入らず、職員やメンバーさん達での雪かきが冬のひと仕事になっておりました。大雪の朝は、手作業の雪かきがメンバーさん達の出勤時間に間に合わず、雪の中を漕いでの出勤という日もあり、“あこがれの除雪機”でありました。このたび、平成20年度赤い羽根共同募金配分金により、除雪機を購入することが出来ました。我々地域活動支援センターの職員・メンバーはもちろん、同地域の皆様にも善意のおすそわけが出来ることを大変うれしく思います。本当にありがとうございました。

北上市総合福祉センター

所在地:北上市

施設・団体名:北上市総合福祉センター

実施事業:施設整備、配食サービス食器消毒用保管庫整備事業

この度、赤い羽根共同募金の助成を受けて、食器消毒用保管庫を更新することが出来ました。これにより消毒にかかる時間が短くなり、また、以前の保管庫に比べて使いやすくなったため、調理ボランティアから好評です。利用者の方からも食事を安心しておいしくいただけるとの声をいただきました。これからも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

所在地:奥州市

施設・団体名:奥州市総合福祉センター

実施事業:施設整備、配食サービス食器消毒用保管庫整備事業

この度、赤い羽根共同募金の助成を受けて、食器消毒用保管庫を更新することが出来ました。これにより消毒にかかる時間が短くなり、また、以前の保管庫に比べて使いやすくなったため、調理ボランティアから好評です。利用者の方からも食事を安心しておいしくいただけるとの声をいただきました。これからも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。